トキめき・・・新潟・・・

国体のお話 第2弾!!

ちなみに第1弾は (クリック→) トッキッキ・・・♪♪♪

 

最悪のケースとして、“芝生の全面張り替え” なんて状態になってしまうことも・・・

 

「そんな状態にだけはしたくない!」 と、言うよりは 「多少なりとも張り替えたくない!!」

そんな〇〇〇な気持ちで挑み始めた“トキめき新潟国体”“トキめき新潟大会”

“芝生”という生きものを理解していただくのは大変でした!

 

でも、国体当局や国体関係者の皆様からは、多方面でご協力いただきました。

今までには考えられなかったことかもしれない・・・練習会場をスタジアムからスワンフィールドへ変更し、スタジアムの芝生利用回数・時間・人数を限界まで減らしていただきました。

 

最初は、式典・演技練習が14回もスタジアムで予定されていたのですが、最終的には5回(6回のうち1回が中止)まで回数を減らしていただきました。

 

計画 ⇒ Plan.pdfをダウンロード 

実施 ⇒ Enforcement.pdfをダウンロード 

 

それでも、この回数・時間・人数で練習会を行うことで、芝生は相当なダメージを受けることになってしまいます。

 

そこで!・・・秘密兵器(←武器ではありません。。。)の登場です!!

 

Img_6206  Img_7215_2 

 

この薄~いネットが芝生を守ってくれるんです! “見た目”も考慮し、緑色のネットです!!

これまでの各種試験で結果を出した方法です。

 

芝生は、葉っぱが傷んでも次の新しい葉っぱを出してくれますが、基部(茎の部分)が傷んでしまうと・・・(寒地型)芝生は枯れていってしまうだけなんです。。。

だから・・・基部を守るために、このネットを芝生全面に敷いたんです!!

Img_6851 Img_6484

もちろん、このネットを敷くだけで芝生を守れるというものではありませんが・・・。

 

半信半疑かもしれませんよね!?

 

実際に比較してみたわけではありませんが、結果的に芝生は全くと言っていいほど、傷んでいないんです。

使用する物は違いますが、コンサートの時にも同じような考え方で、芝生を守っています。 

(クリック→) SMAP。。。Mr.Children。。。EXILE。。。

 

この手法に賛否両論あるかもしれません・・・。

 

でも、唯一言えることは「自分にしかできない管理」 ではなく・・・ 

「自分にしかできないシナリオの無い演出」を目指していきたい!! 

そんなふうに思い続けています。

 

        ↓8月22日《国体練習開始前》                ↓10月17日《国体終了後》

822  1017

 

To be continued!!