芝生を駆け抜ける「風」

連日の暑さの中でも・・・今日は比較的涼しい(?)ようです。。。

朝と夜の涼しさは、人間にとっても寒地型芝草にとっても快適に過ごせます!

 

でも、この時期でこの気候・・・やっぱり変です。。。

これも異常気象の現れなんでしょうか???

 

Img_7280

今日は! 「風」のお話しを少し!!

植物が健康に育つために「風」は欠かせません。

特にクオリティーが求められるスポーツターフには不可欠なもの!

 

なぜ!?

 

「風」は空気をミキシングして、芝生表面の炭酸ガス濃度を調整し光合成を助ける働きがあります。

また、芝生表面の水蒸気を移動させることで過湿を防ぎ、冷却させるため、芝生を暑さと病害から守り、健康に育てる効果があります。

 

芝生を健康に育てるためにスタジアムの構造には工夫があります!

(クリック→) “芝生にとって大切なもの”

 

それでも・・・芝生を駆け抜ける「風」は足りません。。。

そこで活躍するのが “大型送風機(←クリック)”です。

風の方向や気温・湿度などによって、大型送風機の設置場所・方向・台数などを微調整しています。

イベント開催時には主催者様のご協力をいただき、可能な範囲で大型送風機を設置したままにさせていただいております。

 

もう少ししたら、新たな取り組みを行います。

その取り組みとは???

時期が来ましたら! 『しばふ物語』の中でご紹介いたします!!