公園の草花観察会をおこないました

本日、爽やかな秋晴れの中、「公園の草花観察会」をおこないましたsun

Imgp1477  

冬に向かうこの時期、姿が見えなくなった草花の種類も多くなってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1480  

冬の水鳥の数も徐々に増えてきてます。

ということで、今日のテーマは「鳥と種の散布について」として、それにちなんだお話をしましたflair

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日、目をを引いたのはこの鮮やかな青色sign01

Imgp1483  

イシミカワといいます。

青色の部分が実のように思われますが、実はこれ、ガクが果肉のように変化したものですcoldsweats02

この青い部分を割ってみると、中に黒い種子が入っています。

 

 

 

 

 

 

植物の形態の多様さには驚かされますね~bud

貴重な晴れ日に楽しく観察できて、有意義なひとときとなしましたnote