« 2018年1月 | メイン | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月 4日 (日)

真冬の耐久リレーパーティー(その2)

先ほどの続きですnote

clock14:00

フィニッシュまで残り60分となった頃にsun青空がでてきましたshine

Img_2196 

Img_2197 

参加者の皆様の熱気snow雪を融かしましたねshine

Img_2192 

Img_2210 

参加者を見ていると・・・

Img_2211 

アルビレックス新潟のユニフォームsign03

Img_2238 

中央ホールではアルビレックス新潟の応援イベントをしていましたshine

3月3日のホームゲーム開幕まであと27日ですねsweat01

 

 

さて、グラウンドでは・・・

Img_2213 

Img_2233 

Img_2215 

 

大声援の中、clock15:00フィニッシュmotorsportsshine

Img_2201 

舩久保杯は誰の手に・・・sign02

 

皆さんたいへんお疲れ様でしたshineconfident

そして、ご利用ありがとうございました。

真冬の耐久リレーパーティー

本日は『第13回舩久保杯 真冬の耐久リレーパーティー2018 』開催日ですsign01

Img_2096 

スタッフ、参加者の皆さんで陸上トラックの除雪です。9:00撮影camerashine

Img_2097 

1月24日(水)~降り積もった雪snowはなかなか重たかったですsweat02bearing

Img_2103  

Img_2116

時折心が折れそうになりましたが約50人の皆様の除雪協力のおかげで何とか陸上トラックが出てきましたshine

Img_2120 

Img_2122 

4時間の部スタート1時間前(10:00)のグラウンド状況ですsweat01

 

降雪が続いていますがコース整備は何とか間に合いましたsweat01

それにしても人の力は凄いですね~shine

Img_2123

 

除雪後の休憩時に「甘酒」をふるまっていましたshine ※ノンアルコールです

Img_2127 

Img_2128 

心身ともに温まりますねshine(感謝)

その後、まだまだ降雪は止みません・・・sweat02

Img_2129 

定刻どおり11:00shine4時間の部スタートsign03

Img_2136 

Img_2138 

Img_2144  

 

sandclock・・・時が経ちsnowsnowsnow

 

13:00shine2時間の部スタートsign03

Img_2167 

Img_2169 

Img_2179 

Img_2182 

Img_2180 

snowsnowsnow大雪に負けず皆さん、15:00のフィニッシュ目指して耐久リレーを楽しんでいますshine

 

 

2018年2月 3日 (土)

節分

おはようございますsun

朝からお日様が顔を出し、気持ちのよい一日のスタートが切れましたねhappy01

 

「今朝は冷え込みが弱いな~」と感じながら車を走らせていると、

ビッグスワン沿いの道路気温計は『1℃』を表示しておりました!

なるほど納得sign03 

だって昨日は『-4℃』でしたからsweat01

 

 

さて、まずは本日のグラウンド積雪状況です!

Img_2075 

Img_2073

昨日とはさほど変わらず、積雪17cmでしたsnow 

 

積雪により陸上トラックはご利用いただけないので、本日も利用者様には

屋内練習場をご利用いただきましたsign01

Img_2079

sunパワーで融雪が進んでくれることを期待しますhappy01

 

 

次にタイトルに移りまして、、、本日は「節分」ですねsign01 

 

恥ずかしながら、わたくし、節分のことをいまいちよく知らないので、少し

調べてみましたpc

 

節分とは、季節の分かれる日の意味で、もともとは立春、立夏、立秋、立冬

それぞれの前日を指していましたが、今は一般的に立春の前日(2月3日)

となったそうです!

また、季節の変わり目には邪気が生じるという考えから、鬼払いなどの儀式

が行われるんだそうです!!

 

なるほどねsign01

だから「福は~内、鬼は~外」と豆まきをするんですねhappy01

 

では「恵方巻は?」と勝手に気になってしまいましたので、これも続けて調

べてみましたpc 

 

先に述べたように、節分は立春の前日を指し、古くは立春を1年の始まりと

したため、大晦日と同じように考えられていたそうです!

この日に巻きずし丸かじりをすると、その年は幸運がめぐってくると言

い伝えられているそうな!

「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから

 「縁を切らない」という意味が込められている、というのが有力な説!

 ほか、巻きずしを「鬼の金棒」に見立てて、巻きずしを食べることによって

 「鬼退治」をするという意味も!

 

また「恵方」とは、その年の幸運を招く方角のことなんだとか!

方角は毎年変わり、今年は南東」とのことです!

 

なるほどなるほどsign03 

だから恵方を向いて、無言でお願いしながら巻きずしにかぶりつくんですね!

 

節分の日に、節分のことが少し分かったような気がしますconfident

デンカビッグスワンスタジアムに、そして皆様に「福」来ますように。。。

2018年2月 2日 (金)

真冬のイベント

本日のグラウンド状況ですsign01

Img_2037 

今朝は放射冷却(-3℃)のため積雪が凍っていましたsweat02

Img_2049 

陸上トラック上の積雪も14cmですsweat01 

気温が上がらないと融雪は進みませんね~coldsweats01

 

さて、明後日デンカビッグスワンでは「第13回舩久保杯 真冬の耐久リレーパーティー2018 」が開催されますsign03

 

まず、当日のグラウンド整備が重要ですflair

皆様のご協力を何卒お願いいたします。confident

 

  

話は変わって・・・cafe

 

本日、アルビレックス新潟2018シーズンのポスターが届きましたnote

Img_2070 

さっそく、デンカビッグスワン内に張り出しましたのでぜひ、ご覧くださいsign01

 

 

Img_2066 

3月3日(土)のホーム開幕戦まであと29日ですshine

Img_2044 

頑張りましょうsign03

 

2018年2月 1日 (木)

2月1日

snow本日のスタジアム 積雪情報・・・25㎝です。

P2010007

昨日からの積雪は約10㎝弱、昨日とグラウンド積雪量と同じですが

「昨日の融雪分が今朝、また積もった」ですね。

P2010003積雪時は屋内練習場をご利用ください。

本日、陸上個人練習は17時までです。


1層目西側観客席へのチェックゲートもこのような積雪です。

P2010005ゲート外、国旗掲揚ポールの前はこのような雪山に。

P2010002屋根からの落雪で固く締まった雪山がスタジアムコンコースにたくさん出来ています。

3月のホーム開幕まで約1カ月!これから開幕に向け、除雪・排雪・融雪・・と、

雪国ならではのスタジアム作業が続きます。scissors