2023年12月

2023.12.22 今日も今日とて雪です。。。

Dsc04280

Dsc04279

今年は暖冬という予報も見たりしていましたが、やはりドカッと雪が降りましたね。

おうちに居たいのは山々でしたが、いつもの倍の時間をかけてなんとか到着。

もっともっと時間がかかっている方もいらっしゃると思います。お疲れ様です。

 

帰りのことを思うと沈んだ気持ちになりますが、今日も一日乗り切っていきましょう!

 

2023.12.21 今季第一号

Dsc04261_2

やはり作らずにはいられません。

2023.12.21 ストレッチは大切です

Dsc04259

新潟市中央区のエコスタは雪が降っています。

新潟市外に住んでいるブログ担当、今朝の通勤では新潟市へ向かうにつれてどんどん積雪が多くなっているように感じました。今回は里雪なのでしょうか。

 

さて、出社後は雪かきです。

ついつい夢中になりがちな作業ですが、こまめにストレッチや休憩を入れたいところです。

 

皆さまもどうかご無理なさらずに。

2023.12.19 もうすぐクリスマス

Dsc04249

Dsc04252

屋内練習場では新潟アルビレックスBC野球塾の新潟火曜校が行われています。

今日はどんな様子かなぁと中を覗いてみると、塾生の中にトナカイの姿が。

 

名将みたいな表情してました。

(野球塾コーチの中西啓太さんです)

 

一足早くクリスマスを感じることができて嬉しかったです。

2023.12.19 髙山俊選手入団記者会見

Dsc042431
雪の新潟に、期待の選手が降り立ちました。

 

エコスタでは、昨日、オイシックス新潟アルビレックスBCに新加入した髙山俊選手の入団会見が行われました。

会見では、新潟入りを決断した理由や、1年目でのNPB復帰という目標に加え、チームの若手や新潟の野球少年への気持ちについても言及していました。

 

その巧みなバットコントロールで来季のエコスタでヒットを量産する姿が今から楽しみでなりません。

2023.12.18 安全運転お願いします

Dsc04228

新潟市中央区のエコスタ、積雪で真っ白です。

雪国の野球場らしい景色になりました。

 

新潟市内では、道路の積雪はほとんど見られないようですが、

この雪でみなさん自家用車での通勤・通学等に切り替えているようで、

通勤時間はいつもより長くなりました。

 

時間に余裕を持って、安全運転でいきましょうね。

2023.12.17 初雪のエコスタ

Dsc00328

こんにちは!今年もまた、この季節がやってまいりました。そう、初雪の季節です!

今年初の降雪をお伝えします。広いグラウンドがわずかですが雪に覆われ、幻想的な光景が広がっています。

これまで見慣れた風景が、雪のおかげで新しい一面を見せてくれるのは不思議な感覚です。

これからも、野球場の四季折々の姿をお伝えしていきますので、お楽しみに!

#エコスタ
#初雪
#新潟

2023.12.16 coming soon …

Dsc00326

屋内練習場Rの人工芝張り替え工事は順調に進み、週明けには最終局面を迎えます。

 

重機での作業がほとんど終了し、残すは手作業での細かな調整といったところでしょうか。

ブルペンの土と芝との境目を処理する必要などが考えられます。

 

ここからがいわゆる「仕上がり」という意味ではとても大事です。

いずれにしても coming soon っていう表現ができるところまでは来ています。

2023.12.13 砂煙の向こうに

Dsc04223

屋内練習場Rの人工芝張り替え工事は後半戦。

ゴムチップなどの充填剤投入のため、重機が走り回っています。

 

芝生の長さ約6cmの中に、充填剤が約4cm厚になるように投入していきます。

これまでの投稿から確認できるとおり、芝生の下はアスファルトですので、

フィールドのクッション性はこの充填剤によって発揮されるということになります。

選手たちのプレー環境の快適性に関わるとても大切な作業です。

 

施工業者の皆さま、本日も安全作業をよろしくお願いします。

2023.12.12 今日は何の日?シリーズ~バッテリーの日~

Dsc02277

本日12月12日は『バッテリーの日』です。

ポジション番号「1」と「2」の二人は、信頼という名の固い絆で結ばれています。

ときに重圧が二人の肩にのしかかりますが、「おれたち二人だから乗り越えられる」という感じでしょうか。特別な関係性を感じるポジションです。

 

ちなみに、由来は野球のバッテリーですが、

実は「寒くなるこの時期に車のバッテリーの点検をしましょうね」という意味が込められて制定されているそうです。

ということで、皆さま、愛車の点検お忘れなく。

オフィシャルサイト

カテゴリ

2023年11月 メイン 2024年1月