« 仕事の効率 | メイン | 結果 »

2018年7月10日 (火)

明日は天皇杯!3回戦

こんにちは。sun暑い日が続きますね。

新潟県は昨年よりも随分と早い梅雨明け宣言です。

今日は明日、「天皇杯3回戦」の前日準備日です。メインスタジアムの

個人利用はお休みです。(デンカスワンフィールドがご利用できます)

「前日準備日」は試合の会場づくりの他に、設備点検や各種工事も行われています。

P7100008選手用のベンチを準備しています。

P7100010ご来場の皆様から見えるエリアを清掃、点検しています!


午前中、新潟市立鳥屋野中学校1年生270名の皆さんが防災研修として

「スタジアム概要、防災時避難対応」の研修に来場いたしました。

説明は「デンカビッグスワンスタジアム 若杉 爾プロデューサー」です。

20180710092240デンカビッグスワンスタジアムの所在する亀田郷の地形、特徴について、

その潟地へのスタジアム建設の数々の工夫の説明の後、

火災時、地震時、津波時等における通報・観客誘導方法の通常時と

大型イベント開催時の対応の違いについての他、常日頃の災害への備えと

様々な訓練についてのお話しをしました。

20180710092234

そして、災害時のスタジアムの役割については、

スタジアム若杉プロデューサーとスタジアム職員が実体験、対応をした

中越地震(2004.10.23)新潟県中越沖地震(2007.7.16)東日本大震災(2011.3.11)

のそれぞれの「スタジアムの対応」をお話しいたしました。

20180710092228

午前中の気温が高い中、「スタンドの日陰で行いましょう」と

Sスタンドの日陰を講話会場としましたよ。


今日は新潟市立東石山中学校職場体験2日目です。

P7100003トラック走路の小さなゴミを拾う作業、一人1レーン400mです。

P7100002小さなゴミも見逃さず拾います!

Ml_fj3104020001_2サブグラウンドの整備もしましたよ。

Ml_fj310404デンカビッグスワンスタジアム所在地 【新潟市中央区 清五郎】の

地名由来も鳥屋野潟の開拓者達の碑を見て調べましたよ!


明日は天皇杯です。新潟県サッカー協会HP

19時キックオフ VS 【FC東京】戦です。

Tennnouhai

皆様のご来場をお待ちしております!!