芝生管理(今できることを④)
2020.05.09
予てから考えていたバーチカルカットを行いました!
多くは無いと思いますが、当スタジアムの芝生も長年の利用により枯れた芝生などが腐食層として堆積し、土壌の透水性を下げているようです。
芝生の土壌に穴をあけて透水を確保するコアリングなどの作業で、常に良い状態は保っていたのですが、表層の腐植層を減らすにはバーチカルカットを行うのが効果的です。
ですが、バーチカルカットでは芝生の葉や茎を刃で切り裂き、さらに刃の角で腐食質を引っかけて取り除くという荒業(?)を行うので、芝生の生育が盛んな時期に行わないと回復に時間がかかり、他の雑草などが入り込む原因にもなります。
例年では、芝生の生育が旺盛な時期はJリーグ等の利用が入っているため、中々この作業は行えないでいました。
幸か不幸か(勿論、不幸ですが・・・)、芝生の利用開始までには時間があるため、今回は思い切って行いました。
地面にはナイフで切られたような跡が残り、地下茎(地面の中の茎)を切断するので、芝の分けつ(枝分かれ)も促進します。
作業の様子は、先日行ったエア2G2の動画と併せてTwitterに投稿したいと思います。
全国の働く車好きの皆様(いるのかな・・・?)、宜しければお楽しみください。