2023.02.01 今日は何の日?シリーズ~テレビ放送記念日~

2月1日は「テレビ放送記念日」だそうです。

1958年(昭和28年)2月1日午後2時にNHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行ったことに由来します。

ちなみに第一声は「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」。かっこいいですね。

 

ということで今日は、エコスタの【放送ブース】をご紹介。

▼放送ブース

小さなお部屋ですが、大きな感動がここから皆さんの元へ届きます。

「ピッチャー第1球投げました!!」

「打ったー、大きい!!ホームラン!!」みたいな感じです。

Dscn7872

 

▼バックネット裏スタンドから見たときに、青い壁にずらっと並んだ部屋たちが放送ブースです。

プロ野球や高校野球決勝戦などの注目度の高い試合では、テレビ局、ラジオ局が複数局入り中継されます。そのために放送ブースは全部で6室あります。

Dscn7873

 

放送ブースをはじめ、なかなか入ることのできないお部屋がたくさんありますが、

『スタジアムツアー』では、球場スタッフの案内付きで見学が可能です。

球場のバックヤードに興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

■スタジアムツアーについて詳しくはこちらをクリック(球場ホームページ内「スタジアムツアー」へリンクします)

オフィシャルサイト

カテゴリ

目が開けられない メイン 新潟野球を代表するチームの一つ