2023.03.01 今日は何の日?シリーズ~行進曲の日・マーチの日~

またまた「今日は何の日?シリーズ」での投稿です。

球場広報、最近のマイブームです。

ネタが無いわけではありません。テーマを見つけてしまうと想いがあふれるので、投稿せずにはいられなくなってしまうのです。

 

さて、というわけで本日3月1日は『行進曲の日』『マーチの日』です。

「3月」も「行進曲」も、どちらも英語で「March(マーチ)」であることが由来だそうです。

 

Dsc05704

▲この写真大好きです。

 

野球場での行進曲と言えば、高校野球の開会式です。

令和4年夏の高校野球新潟大会での開会式は、3年ぶりの全校入場行進になりました。

吹奏楽の演奏と、観客の拍手に背中を押され、選手たちが力強い行進を見せてくれました。

私は何年先でも、度々この日のことを思い出すような気がしています。

それくらい忘れられない一日でした。

 

Dsc05669

▲ファンファーレ、かっこよかったなぁ…。

 

今年のセンバツ甲子園では声出し応援が可能になるそうです。

吹奏楽によって彩られる高校野球が帰ってきますね。楽しみです。

オフィシャルサイト

カテゴリ

2日目にして… メイン きれいに整列