« 飲食販売の出店募集を締め切りました! | メイン | 【おすすめランニングコース】新潟県立植物園 »

2015年8月13日 (木)

【新潟スイーツ店めぐり】あやめポッポ

新潟のスイーツ店をめぐるシリーズの第2回。

今回は!!

新潟を代表するB級グルメが登場です!!!!

    ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


新潟市中央区にある万代シテイバスセンタービルの1階。キュートheart02な外観。

2015081301_2

今回はあやめポッポさんをご紹介しますhappy01


看板を見ると、まずは何と言ってもアレが目に飛び込んできますけれども、、、

お邪魔したのは34℃を超す真夏日。

あの文字を一度スルーさせていただき(ゴメンナサイ)注文したのはこちら!

2015081302_2

アイスぽっふる~~~!


黒糖味のワッフルにクリーム、チョコレート、

そしてカップの下にはアイスクリームが隠れてる~。

ワッフル生地がモチモチでうまうまlovely (だって生地はアレだもの!と、もったいぶる


そして図らずも、アイスぽっふるの食後のデザートとなってしまったのが、こちらです。

2015081303

お待たせしました!ポッポ焼きですdash (食べかけ失礼)


新潟市出身のブログ担当O、先ほどからもったいぶったり、鼻息荒く騒いだりしているわけですけれども、

周囲のスタッフたちはどうも反応薄・・・ナンデ?ドウシテ?


ハッ( ゚д゚)!!


考えてみたら、この人たち全員中越出身・・・


そう!ポッポ焼きは、新潟県内でも下越地域で親しまれている焼き練り菓子。

新発田地域発祥との説が有力で、かつては(今でも?)「蒸気パン」とも言われていました。

下越っ子には、お祭りの屋台でお馴染みのスイーツです。

茶色くて細長く、そして扁平な見た目。

アツアツのモッチモチ、黒糖の風味がたまりませんcatface

指でつまんでポヨンポヨンと振り、ポッポ焼き特有の質感と揺れを

存分に楽しんでからかぶりつくのがお約束です!(みんなもやってますよね?)


さて!

このポッポ焼きがスポーツ公園エンジョイラン2015のエイドステーションに登場!

あやめコーポレーションさんが提供してくださいますよ~!アリガトウゴザイマスcrying

下越っ子が昔から親しんでいるこの味を、下越以外にお住まいの皆様、

そして新潟県外にお住まいの皆々様にも召し上がっていただきたい。

この機会にぜひご賞味くださいね~happy02

2015081304

あやめポッポ(ayame poppo)
新潟市中央区万代1-6-1 新潟交通バスセンタービル 1F
電話:025-246-5549

ポッポ焼きのネット通販はこちらからどうぞ!
あやめコーポレーションさんの公式サイト
http://ayame-poppo.com/