« 「スポーツ公園でエクササイズ」のご案内 | メイン | 新発田中央高校吹奏楽部 »

2014年8月27日 (水)

【新潟うまいもんビュッフェ】菓子舗 田文

スポーツ公園エンジョイラン2014のお楽しみ企画の一つ【新潟うまいもんビュッフェ】

この企画の協賛店様をご紹介しているシリーズ。

今回は「菓子舗 田文」さんをご紹介します。



お店は新潟市中央区東堀、白山公園や県政記念館に程近い場所に位置しています。

和菓子の老舗ですが、洋菓子も取り扱っていらっしゃいます。

Imgp8710

ん?eye 確かにお店の看板には「田文」のほかに「欧風菓子セゾン」の文字がflair



Imgp8703_2

ショーケースを見ると、地酒ケーキ、東堀ロールなどなど・・・

新潟ならではのご当地スイーツをいくつも作られているのですね。

今回はコレ、次はソレと、度々足を運んでしまいそうですcatface

ああスイーツまみれの日々・・・笑



さて、そんな田文さんからは、「いもジェンヌマドレーヌ」をご提供いただくことになりました!

2

しっとり甘くて美味しかったですよ~happy02



その名のとおり、材料に使われているのは新潟砂丘さつまいも「いもジェンヌ」

ご存じの方も多いかと思いますが、新潟市西区の地元商工会や大学の連携によるプロジェクトの一環で命名されたさつまいもです。

元々スイカや大根、ねぎなどの生産が盛んな西区の砂丘畑作地域ですが

農作物の価格低迷などにより、耕作放棄地が目立つようになってしまったのだそうです。

そんな中、耕作放棄地を利用して育てられるようになった「べにはるか」というさつまいもに

「いもジェンヌ」という可愛い名前をつけて、普及を図っているということですよ。

ちょっぴり田舎っぽくてドン臭いおいもちゃん(おいもちゃんゴメンナサイsweat02)。

それを逆手にとって女性に売り込もうというブランド化戦略!shine

筆者としては学ぶ点が多い戦略秘話でしたhappy01



※田文さんのほかにも新潟市内のお菓子屋さん数店舗で、いもジェンヌを使ったお菓子が販売されているそうですので、いもジェンヌスイーツめぐりをしてみてはいかがですか~?いえ、率先して私がします!!



Imgp8705_2

菓子舗 田文
新潟市中央区東堀前通2-365
電話 025-222-4467