« ボランティア説明会を行いました! | メイン | 【新潟うまいもんビュッフェ】山崎製パン »

2014年9月 8日 (月)

【新潟うまいもんビュッフェ】お菓子処 菜菓亭

スポーツ公園エンジョイラン2014のお楽しみ企画の一つ【新潟うまいもんビュッフェ】

このビュッフェ企画にスイーツを提供してくださる協賛店様をご紹介しているシリーズ。

今回は「お菓子処 菜菓亭(さいかてい)」さんをご紹介します。


菜菓亭さんというと、真っ先に思い浮かぶのが「河川蒸気」!

年間700,000個以上を販売されているそうですよ。

菜菓亭さんの公式サイトによると、発売以来30年で販売された数は

なんと21,000,000個!wobbly(ちょ、ちょっと、待ってください、桁を数える時間を下さい・・・笑)


そしてその河川蒸気、通常ver.は小豆クリームですが、

秋はこの栗クリームがおすすめですよ~。

Img_0119


さらに筆者、恐れ多くも菜菓亭さんの本社に押しかけ、

持ち前の図々しさで社長からイチオシを聞き出してしまいました。

「社とすれば、秋は河川蒸気の栗クリームなんだけど、

個人的には『お米のサブレ』がイチオシなんだよね~」


Dsc00185

さっそく帰りに「お米のサブレ」をGET☆

最中(もなか)の皮にお行儀よくおさまったサブレ。

では一口いただきま~すdelicious

おおお!なんてサクッと軽いのでしょう!いえ、サクッと、という言葉では形容しきれない軽さです!

これはかなり美味しく、歯ごたえがやみつきになるお菓子ですlovely


さて、そんな菜菓亭さんからは「水まんじゅう」をご提供いただけることになりました。

お味は、レクチェ、オレンジ、白桃、こしあんの4種類。

水まんじゅうの姿はエンジョイラン当日までのお楽しみ。

期待が膨らみますねheart02


お菓子処 菜菓亭(さいかてい)
新潟市北区嘉山字嘉山 405-2
美味しそうなお菓子たくさんの公式サイト公式ブログもぜひご覧ください!