« 【にいがたスイーツ店めぐり】越後せんべい浜島 | メイン | 参加受付は8月31日(月)まで! »

2015年8月27日 (木)

【にいがたスイーツ店めぐり】丸屋本店

新潟のお菓子屋さんをめぐるこの企画。

今回は明治11年創業(138年前!計算合っていますか?)、

老舗中の老舗の丸屋本店さんをご紹介しますよ~happy01


丸屋本店さんの公式サイトの店舗案内を見てもわかるとおり

新潟市を中心に下越地区で展開されているお店です。

その中から今回は、古町十字路の本店さんに突撃です~!

2015082701

さっそく店先に、かき氷販売のブース発見~!


今年でこそ日本で大ブームを巻き起こしたかき氷ですけれども、

丸屋さんはブームに乗ったのではなく、元々販売されていたお店なんですよ。

新潟伊勢丹さんに丸屋茶寮という甘味処もOPENしていらして、いろんなかき氷を味わえるんですよ。

(白熊さん食べたひ~happy02 ネット検索してみてみてheart01


2015082702

本店さんでの取り扱いは宇治金時と氷いちごの2種類~♪

伊勢丹店より量少なめ、お値段お安めのワンコイン500円税込~♪

近頃一気に肌寒い気候になりましたが、それでもお天気の良い日は歩き回るとちょっぴり暑かったりしますよね。

そんな時には古町本店さんでかき氷。うむ、まだまだアリですね!

かき氷の季節が終わると、店先のその場所は大・大人気商品、蒸したて黒糖饅頭様が取って代わるとのこと。

それまた楽しみ~heart02


・・・と、店先の話でずいぶんスペースを使ってしまいましたcoldsweats01

お店に足を踏み入れましたらば、

2015082703

スタッフの皆様が笑顔で迎え入れてくださいました~happy01


さてさて、どのお菓子をご紹介しようかしら・・・目移り・・・eyeキョロキョロ


タイムリーなところで言うと、そうコレコレ!

2015082704

みずつち羊羹!

現在新潟市で開催中の「水と土の芸術祭」とのコラボ企画です。

芸術祭のロゴマークの色合いが見事に表現されていますねshine

どうやって作るのだろう、このグラデーション!


ハイ、お次!新商品いってみましょう。

2015082705

左が昨年の新作「ル・レクチェ 梨まん」

右が今年の新作「新潟生サブレ 越後平野」

まだ食べたことがないので、よし、今日のおみやはこれに決定☆


そうこうしている間にも、お客様が途切れずに訪れます。

古町十字路というお土地柄でしょうか、お上品なご婦人が多いようにお見受けします。

(べらんめぇ調でガハハ系のブログ担当Oは若干場違いの感・・・)


他にもご紹介したいお菓子がたくさん!

海外への新潟みやげに持って行った「みなと浪漫」もご紹介したかったのですが、

それはまたいつかご紹介することといたします。


さて、そんな丸屋本店さんがエンジョイランに提供してくださるお菓子がコチラ!

2015082706

ガトー オランジュshine

これまた楽しみです~~~catfaceぐふふ~


ということで、今回も推しを絞りきれない、よくばりなレポートとなってしまいました。

さ~て、おみやげ買って帰ろ~♪


って、忘れた・・・_| ̄|○

根掘り葉掘りお店の方にお話を伺ったことに満足して、買わずに裏口から失礼してしまった。

先にお買いものしておくんだった・・・バカバカcrying

こんな私はもちろん、ビジネスメールの送信時に添付ファイルの貼付を忘れるタチです♡(先に貼りなさい)


丸屋本店 古町本店
新潟市中央区古町十字路
TEL 025-229-3335
公式サイト http://www.maruyahonten.com/index.html