« 参加受付は8月31日(月)まで! | メイン | 【にいがたスイーツ店めぐり】念吉 »

2015年9月 1日 (火)

【にいがたスイーツ店めぐり】港製菓

新潟のお菓子屋さんをめぐるこの企画。

今回は新潟市東区臨港町にある港製菓さんに突撃~karaokedash


\ おっじゃまっしま~す! /


2015090101

ほよよ? 初めてのパターン。店舗が・・・ない!


お話を伺ってみると、

店舗は構えず、食品宅配会社さんのカタログや郵○局さんのネットショップなどを中心に、

お団子や大福、季節のお餅といった商品を販売展開されているとのこと。


えっ、えっ、ブログ担当O、その両方とも利用したことがありません。

ならばなぜ、港製菓さんのお名前を存じ上げていたのか・・・??


そうです、理由はこれです!

2015090102

港製菓さんのトラック!

普段からこの車を目にしていたので、脳裏に刷り込まれていたのでした!(ガテンガテン!)


そんな港製菓さんを代表する商品がこちら。

2015090103_2

笹だんご~

県外のお友達にギフトとして贈ると大層喜ばれる笹だんご~~(笹だんごの絵文字プリーズ!)

しかもブログ担当Oの好きなつぶあん~~~(*´д`*)もえもえ~


県外にお住まいの皆さんはご存じでしょうか。

笹だんごは新潟の多くの和菓子屋さんで売られている新潟を代表するお菓子なのです。

港製菓さんの笹だんごは県内のみならず県外にも出荷されているとのこと。

県外の皆さんが召し上がったことがある笹だんごは港製菓さんのものかもしれません。

そして港製菓さんの笹だんご出荷量は、数あるお菓子屋さんの中でもトップクラス~(の上のほう~)shine


こんなラブリーな商品もありますよ。

2015090104_2

いちごクリーム大福lovely

他にもカフェオレ、抹茶、マンゴー、桃などなど、

クリーム大福シリーズは13種類もあり、女性に人気とのことです。

嗚呼・・・食べたひ・・・catface


さて、和菓子に欠かせないものと言えばアンコですけれども

アンコはよそから仕入れていらっしゃるお店が多い中、港製菓さんは自社製!

ゆえにいろんな商品の開発が可能なのですね。

お聞きしたところ、大福だけで30種類もあるのだとかwobblyビックリたまげた

和菓子のプロ中のプロでいらっしゃるのですね~shine


そんな港製菓さんがエンジョイランにご提供くださるお菓子はこちら!!!

2015090105_4

白大福~



ア~ンド

2015090106_4

草大福~


しかもしかも、聞いてください。

ランナーの皆さんのために、食べやすい一口サイズを特別に作ってくださるとのこと!

その心遣いに感謝しながら、いっただっきま~すdeliciousパクッ

(ブログ担当O、走らないのだけれども目を盗んでパクつこうと画策中)


株式会社港製菓
新潟市東区臨港町3丁目4609-9
TEL 025-270-3710
公式サイト http://www.niigata-minato.co.jp/

*港製菓さんのお菓子は、基本的には小売りはされておらず、
 食品宅配会社さん、スーパーさん(節句のお餅など季節限定)、給食などで取り扱いされています。
 「食べてみたいのだけどどうしたらいいの?crying
 そんな方は港製菓さんに問い合わせしてみてくださいね。
 きっとご相談に乗ってくれる・・・ハズ☆