« 【にいがたスイーツ店めぐり】港製菓 | メイン | 【にいがたスイーツ店めぐり】ガトーシェフ三昧堂 »

2015年9月 3日 (木)

【にいがたスイーツ店めぐり】念吉

懐かしい昭和レトロな町並みが残る、新潟市中央区の沼垂エリア。

長屋を改装してリニューアルを遂げた「沼垂テラス商店街」が今、話題です。

カフェやアトリエ、アクセサリー屋さんなどが次々にOPEN、情報に敏感な新潟っ子が集う商店街です。

今回ご紹介するのは、そのすぐ近くに佇み、長い間、沼垂の町を見守ってきた念吉さんです。


念吉さんと言えば、何といってもコチラ、

2015090301

プラリネが有名ですよね。

昨年は私もプラリネを熱くプッシュさせていただいたのですが(過去記事

今年ご紹介したいのはコチラ!


2015090302

ぬったりしょこら

チョコケーキですhappy01


新潟市外でご覧の皆様~、ここで確認が1点。

「沼垂」の読みは「ぬまたれ」ではありませんよ、「ぬったり」ですよ~。

ご存じなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?smile


ぬったりしょこらのパッケージの椿のイラストにキュンキュンしてしまったブログ担当O。

そのパッケージ、捨てられそうにない・・・(そうさ、私は百貨店の包装紙を捨てられない昭和の女)

決めた!今日のおみやはコレに決めた!


お店の方にお話を伺ったところ、念吉さんの一番人気はもちろんプラリネ、

そして二番手は・・・

2015090303

この焼きドーナツとのこと。


10種類ほどが店舗に並んでいました。季節によってお味の入れ替えもあるそうです。

この焼きドーナツは沼垂の本店のほか(ハイ、再度確認!新潟市外の皆様、いま「沼垂」を何と読まれましたか?笑)、

新潟駅の駅ビルCoCoLoさんでも購入可能です。

そして次に、先ほどのぬったりしょこらが続くとのことです(担当O、既にぬったりしょこらのことで頭がいっぱいcatfaceheart04)。


そんな念吉さん。

エンジョイランには今年はマドレーヌを提供してくださいます!

ジャジャン♪

2015090304

昔ながらの丸いマドレーヌのほか、こんな形のマドレーヌもありましたよ~happy01


今日はこれも買って帰ろう。

お会計まだなのに我が物顔で撮影・・・camerashine


さて、お話を伺うのも終了!

本日のおみや、ぬったりしょこら&マドレーヌ&そして鉄板のプラリネ(ミニサイズ)の会計を済ませて、

ご機嫌で念吉さんを後にしたのでしたnote


追伸

キンキンに(?)冷やしたぬったりしょこらは大層美味でしたdelicious

また買いにお邪魔しちゃおう☆

2015090305_2

念吉
新潟市中央区沼垂東3丁目2?2
電話 025-244-5630
公式サイト http://www.nenkichi.com/