« 出店者会議を行いました! | メイン | 【にいがたスイーツ店めぐり】金巻屋 »

2015年9月17日 (木)

【にいがたスイーツ店めぐり】里仙

新潟のスイーツ店をめぐるこのシリーズ。

甘い物と聞けば、洋菓子でも和菓子でも、東でも西でも馳せ参じるブログ担当者O。

増量快調~\(^o^)/


さて今回は、この下町風情あふれる古町13番町。

2015091701

もなかと言えば!!!!

里仙さんにお邪魔しました。


創業昭和2年、下町の移り変わりを見守り続けてきた里仙さん。

古町歩きが好きなワタクシめ、ご主人の思い出話に興味津々~ear


さらに話題はランニングへと移りました。

かつて体重が一気に増量爆量!その対策に走り始めたというご主人。

海岸近くの松林の中をよくランニングされるそうです。

風が強い日も雨の日も、案外天候の影響を受けにくいコースなのだとか。

新潟市の冬は屋外でのランニングは諦めがちですけれども(だって雪が横に降るのです。横にですよ!)

少雪の年などは、松林コースもよいかもしれませんねhappy01


ランニングするようになって、松林の中の季節の花々、鳥のさえずりに目や耳が向くようになったそう。

新しいことを始める、一歩踏み出すということは、

これまで見えなかった聞こえなかった素敵な何かに気づけるチャンスですね☆



さて、そんな里仙さんからは、名物の里仙もなか!!!

・・・ではなく、こちら♪

2015091702

しゅろらんたんです。

朱鷺の別名「しゅろ」が名前に使われているお菓子。

実は外側のもなか生地の模様が翼を広げた朱鷺なのですよ。

キャラメルでコーティングされたアーモンドとココナッツがのっていて

パリッ、サクサクッ。

ぜひお楽しみに☆


里仙 本店
新潟市中央区古町13-2850-1
025-228-9234
http://ameblo.jp/niigata-satosen/