« 「エンジェルからのメッセージ」と「天使の笑顔」 | メイン | ランナーの笑顔をサポートしてくださる「TEAM Joy」メンバーを大募集! »

2019年6月 6日 (木)

お腹がいた~い(T_T)

走っている時に お腹(脇腹)が痛くなった経験はありませんか???

最近こんな症状が出ることはありませんが…子どもの頃は度々あったことを思い出します。。。

いったい何ッsign02

“右わき腹”“左わき腹”では原因が違うそうですwobbly


clip右わき腹

走り始めたときやスピードを上げたときに強い痛みが出る。そこには横隔膜や肝臓などがあるのですが、ランニング時に右わき腹が痛むのは横隔膜の痛みだそうです。ランニングで重い肝臓が大きく揺れるために横隔膜が引っ張られ、そのために強い痛みが出るそうです。

clip左わき腹

ここには脾臓(ひぞう)と呼ばれる臓器があります。脾臓は一時的に血液を貯めておく臓器で、急に運動すると脾臓が収縮し、貯めてある血液を全身に送り出します。この時に痛みが出るそうです。
さらにもう一つ、大腸のガスや便が溜まりその揺れ動きによっても痛みが出ることも多くあるそうです。

そんな時にはflair

右わき腹が痛み出したら右手を高く上げてそのまま反対側へ軽く身体を反らし、左わき腹が痛むときは左手をあげて反対側へ軽く身体を反らすと痛みが消えるそうですsign03

あまり反らし過ぎて…転倒しないようご注意ください。


ランニング中に痛みが出たときは ぜひこの方法を試してみてください。

           

スポーツ公園エンジョイラン2019のエントリーが始まって・・・1週間が経ちますclock

今大会は9月23日[月曜・祝日] 三連休最終日ですup

部門は「一般の部」「ファミリーの部」「職場仲間の部」「マスターズの部」となります。

ご家族・ご友人・同僚の皆さま・ご近所の皆さま で楽しめるマラソン大会ですrun

皆さまからのエントリーをお待ちしておりますshine

スポーツ公園エンジョイラン2019 公式ホームページはこちらをクリック

2018091712