« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月に作成された投稿

2011年10月15日 (土)

公園の紅葉情報(10/15)

昨日今日と、なんだか暖かい感じがしましたが、

公園も徐々に秋の深まりが感じられますmaple

Imgp4794  

イチョウも少し黄色に色付き、サクラは橙色に染まってきましたeye

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨のち曇りのあいにくのお天気でしたが、ビッグスワンでは「新潟ラグビーフェスタ 明治大学 VS 青山学院大学」、エコスタでは野球大会が開催されるなど、スポーツの秋真っ盛りな感じでした。

 

Imgp4725  

ビッグスワンでの、屈強な方々による白熱した試合impact

ちょっと偵察に行ってきた職員によると、

「すごかったですsign03

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4742 

確かに、この体格でぶつかりあったら・・・

痛さが想像できますcoldsweats02

(やっぱり出来ないかもsweat01

 

 

 

 

 

 

ちなみに、スポーツ公園では明日、10月16日(日)14時から

「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう ―秋の自然いろいろ探し―」

が開催されます。

雨のち曇りの、微妙な天気予報ですが・・・

大勢のご参加、お待ちしていますsign01

なお、雨天時はビジターハウス内で行います。

秋を探しにいらしてくださいnote

  イベントについて、詳しくはこちらをご覧ください。  ⇒こちら

2011年10月14日 (金)

第21回新潟地区中学校駅伝競走大会が開催されました

本日、10月14日(金)に「第21回新潟地区中学校駅伝競走大会」が開催されましたsign01

お天気にも恵まれ、絶好の競技日和となりましたsun

 

Imgp4717 今年のコースは、ビッグスワンをスタートし、ハードオフエコスタジアムを周って戻ってくるという面白いコースですimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4714  

エコスタの中、人工芝の上も走るというコースrun

走者の方も初めての経験ではないでしょうかsign02

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4710  

熱心な声援が飛び交っていましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、上位15校をご紹介します。

★男子(47校)

1位 山潟中

2位 分水中

3位 真野中

4位 燕中

5位 金井中

6位 岩室中

7位 相川中

8位 佐渡東中

9位 新津第五中

10位 吉田中

11位 小針中

12位 巻西中

13位 佐和田中

14位 新潟第一中

15位 佐渡中等教育

 

☆女子(45校)

1位 小須戸中

2位 燕中

3位 鳥屋野中

4位 佐和田中

5位 真野中

6位 羽茂中

7位 新穂中

8位 分水中

9位 小池中

10位 内野中

11位 相川中

12位 金井中

13位 藤見中

14位 木戸中

15位 佐渡中等教育

 

上位9校が県大会出場とのことです。

次のレースも頑張ってくださいgood

2011年10月10日 (月)

10月16日(日) ネイチャーゲームのテーマ

今年の「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」の開催も、残すところあと2回となりましたsign01

第7回目、10月16日(日)のテーマは・・・

―秋の自然いろいろ探し―

ですsign03

徐々に深まってきた秋の公園で、どんなものが見つかるでしょうsign03

Imgp8776_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大勢のご参加、お待ちしていますhappy01

 

開催日:平成23年10月16日(日) 14:00~15:30
募集人数:20名(要事前申し込み)
参加費:無料
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス
服装:長袖、長ズボン、帽子、スニーカー、雨具など
         ※雨の場合はビジターハウス内でネイチャーゲームをおこないます。
対象:大人から子供まで誰でも参加できます。(未就学児童は保護者同伴で)
 

≪ネイチャーゲームとは?≫
ネイチャーゲームは、見る・聞く・触るなど様々な感覚を使って自然を直接体験する活動です。自然の美しさやおもしろさなどを発見し、自然や環境への理解が深まります。また、体験を通して感受性が高まり、思いやりの心や命を大切にする心が育まれます。

 

参加者にはゲームの数によりシールを差し上げます。たくさん集めると日本ネイチャーゲーム協会からすてきな記念品がもらえます。

【 お申し込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所   ℡025-286-1080

2011年10月 9日 (日)

秋晴れの公園

三連休の二日目の今日happy01

昨日に引き続き、良いお天気ですsun

Imgp5318  

昨日は園内、大勢の方で賑わっていました。

今日も午前中から早々とご来園いただいてますnote

午後からますます利用者も増えてきそうですsign01

 

 

 

 

  

 

Imgp5317_2  

先ほどお問い合わせいただいたのですが、本日、公園の第1駐車場の閉鎖はございませんので、通常通りご利用いただけますrvcar

(本日、ビッグスワンでヤマザキナビスコカップ準決勝開催の場合、閉鎖の予定でしたが、残念ながら開催はございませんので・・・)

 

 

 

 

 

公園で秋晴れを満喫してくださいwink

2011年10月 8日 (土)

秋から冬のイベント情報を更新しました

10月から12月までの観察会や教室の参加者を募集していますflair
 
大勢のご参加をお待ちしていますhappy01

 
10月16日(日) 鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう⑦
 
11月3日(祝・木) ハーブを楽しもう!秋の回 「スパイシースプーン作り」

11月13日(日) 秋の野鳥観察会
 
11月13日(日) 鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう⑧
 
12月4日(日) 自然素材でクリスマスリースを作ってみよう!

2011年10月 7日 (金)

「第21回新潟地区中学校駅伝競走大会」開催に伴う園内利用制限について

平成23年10月13日(木)午前10時から平成23年10月14日(金)午後3時まで、「第21回新潟地区中学校駅伝競走大会」開催のため、公園内の園路が競走路として使用されます。
レースの準備及び開催中は、園路の一部が通行できなくなります。
レース開催中、競走路を通行・横断するときは、安全のため近くの係員の指示に従ってください。

来園者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

H23tyugakuekiden_2

2011年10月 6日 (木)

公園サポーターが公園の魅力をお伝えします 10月①

キンモクセイが咲いています。

Imgp4582  

満開です!

咲いている場所は、スワンフィールの周りの細い園路沿いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4580  

雨上がりの今日は、あまり香っていませんでしたが、晴れると遠くまで香りが運ばれるでしょうhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲いているうちに、是非、ごらんくださいsign01

(H.A記) 

2011年10月 3日 (月)

サポーター活動報告

遅くなってしまいましたがcoldsweats01、先週のサポーター活動報告ですsign01

 

***9月27日(火)***

この日は樹名ラベルの設置です。

Imgp5092

 

すでに何百枚かは取り付けたのですが、なにぶん広い公園のこと、いくらでも取り付け甲斐がありますdash

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5098  

2年前くらいに取り付けたラベルのワイヤーがぱっつぱつにeyesweat01

いつも変わらずそこに生えているようですが、木もずい分と生長しているんですねsign01

ワイヤーを付け換えてあげましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5097  

コブシの実がグロテスクなほど赤くなっていましたcoldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

  

***9月29日(木)***

この日はハーブ花壇での作業です。

Imgp5123  

旺盛に育っているものの陰になってしまった株を、広い場所へ移植しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5126  

明日から雨が降りそうという日を狙って作業したので、上手く 根づいてくれるといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5128 

この他、草取りも行いました。

よ~く見たら、芽生えたばかりの草の双葉が地面をびっしり覆っていて・・・

ちょっと怖かったですbearing

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5132 

メキシカンブッシュセージが咲いています。

今年の猛暑を乗り越えての開花です!

是非、見てあげてください。