みんなで公園を育てよう!

2022年5月28日 (土)

ながたの森を愛する会 花壇植付活動

今日は気温もちょうどよく、少し動くと暑いくらいの爽やかな気候shine

「ながたの森を愛する会」の花壇の花苗植付作業にはもってこいの日です!

Rimg3149_2

多くの方からご参加いただき、また今回は小学生と高校生のお友達の応援もありました❣

Rimg3157

花を植えていると、近くを歩いている利用者の皆さんが「楽しみにしていますhappy01」と声をかけてくださり、とても温かい気持ちになりました。

ながたの森を愛する会の皆さんも手際よく作業を進め、1時間もしないで植付は完了scissors

Rimg3159_2 

これから華やかに花を咲かせてくれるのを楽しみにお待ちください。

本日ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

2022年2月 2日 (水)

本日のスポーツ公園(2月2日)

いったん雪が解けて、晴れ間が出るとぽかぽかしてお散歩するにはちょうどいい日。

園内の春を待ちわびる植物たちをご紹介!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Img_5436

修景池の周辺にあるウメの花が一輪だけ咲いていました。

Img_5439

Img_5440

ぷっくりと膨らんでいるものの、他のつぼみは咲くまであと少し!

Img_5448

ながたの森の奥の方では、マンサクが咲いています。

黄色の花びらが錦糸卵みたいでおいしそうです(マンサクを例えるときに毎回錦糸卵にたとえてしまうのをどうにかしたいですwobbly

Img_5454


ロウバイも、つぼみがぷっくりして今にも咲きそうです。

このロウバイはビッグスワンの屋根からの落雪の危険性がある箇所にあるため、近くまでは立ち入れない場所にあります。

遠目から様子を楽しんでくださいeye

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ雪が降る可能性もありますので、ご来園の際は足もと・頭上に十分ご注意してご利用くださいね!

2022年1月13日 (木)

今日の公園(1月13日)

昨日までの強い風がいったん収まり、雪もほとんどない本日の公園ですcloud

自然生態園には今日も鳥たちが集まっていました。

Img_5204

アオサギの堂々たる立ち居振る舞いsign01

Img_5202

反対向きのポーズもぱしゃりcamera


近くには白いサギもこんにちは!

Img_5212

サイズはアオサギと同じくらいに見えたのでこの子はダイサギでしょうか?

Img_5218

Img_5224

そしてサギたちの脇をすいすいーっと通り過ぎるコガモたち。

Img_5229

羽を繕うカルガモたち+コガモ。

冬の公園は、見ていて飽きることのない鳥たちの営みを眺めることができてとても楽しいですよnote


*****************************

本日の午後から雪の予報が出ており、積雪の可能性もあります。

ご来園の際は、足元や頭上の雪や枝折れ等に十分注意の上ご利用ください。

2021年10月 3日 (日)

作業日和

今日は、ながたの森を愛する会の皆さんと、ながたの森の清掃などを行いました。

稲刈り時期の多忙な時に、多くの方からご参加いただきました。

Img_4573

 

園路や階段の落ち葉清掃や草取り作業に汗を流しました。

一部は堆肥化しつつあるため他の場所で使用します。ながたの森は樹木がうっそうと茂っているため、落ち葉が豊富にあり土を肥沃にします。

ただ階段にたまると歩きにくいため、清掃し回収した落ち葉を他の場所で使用する、という一石二鳥の作業です。

皆さんが一生懸命に作業を行ってくれた結果shine

 

Img_4571

 この階段が 

   ↓ 

Img_4584

こんなに歩きやすくなりましたhappy01 

 

園路も、この通りスッキリup 爽やかな風が吹いていそうな景色です。 

Img_4585

 

作業の後は、ミニコンサートの心地よい音色に気持ちもリラックス。

今日もありがとうございましたsign03

2021年6月 3日 (木)

暑いけれど爽やかなサポーター活動

今日は夏sunのように気温が高くなりました。

どれほど暑くなるのかな?と思っていましたが、程よい風が吹き、以外にも気持ちの良い日でしたhappy01

Dscn5821

5月の作業に引き続いてハーブ花壇の除草を行いました。

サントリナやローズマリーなど、爽やかな香りに包まれての作業は心地よいですdiamond

5月も取ったはずなのにsign02 スギナが青々と茂っていますcrying

Dscn5820

 

が、きれになりましたshine

Dscn5822

 

ほかにも植込みの除草も

Dscn5824

 

Dscn5826 

 

ツンツンと伸びた草がなくなると、見た目スッキリ、気持ちもスッキリnote

日差しの強い中、今日もありがとうございました。

2021年5月22日 (土)

ながたの森を愛する会の皆さんと、花苗植付作業!

昨年の花苗植付け作業は中止となったため、今日は2年振りの植付け作業でした。

13名の会員の皆さんが活動に参加されました。

雨を心配していたのがウソのように、青空も見える気持ちのよい作業日和になりましたhappy01


Dscn5684 

まずは花の配置から。全10区画、皆さん分かれての作業です。

「ここは花がいる?」と確認しながら置き忘れがないようにチェックeyeを入れて。

配置が終わると植付けです。

Dscn5687

植えたくてウズウズしている皆さん、植え始めるとあっという間でしたscissors 

 

花壇をバックに記念撮影。一瞬マスクを外してはいチーズcamera

Dscn5689

 

これからどんどん大きくなる花たちを見守ってくださいねconfident

今日はお疲れ様でした。

2020年5月15日 (金)

立夏 花と生き物紹介

立夏、暦の上での夏の始まりを表す期間
ここ数日夏日越え、真夏日近い日もあり、本当に夏の訪れを感じてしまいますねsun

皆さんがおうちでも公園を楽しめるよう
園内に咲く花と生き物を紹介しようと思いますnote

【ツツジと蝶】
Img_2832
ヒラドツツジでひとやすみをする黒い蝶々
見えたでしょうか?
        ここeye
        ↓↓↓
Img_2833
この黒い蝶々は(調べたところ)ジャコウアゲハのようです。

ジャコウアゲハの幼虫は、ウマノスズクサを食べて育ちます。
ウマノスズクサはこんなのです(この写真は、過去データから引っ張り出したものです、開花時期は6~8月とまだ先です)

130723imgp1168
ウマノスズクサには毒が含まれており、それを食べて育つジャコウアゲハもその毒を蓄積します。
捕食者に食べられないように毒を蓄える、立派な生存戦略good
Img_2831
ツツジ豆知識もおひとつ
ツツジを漢字で書くと”躑躅”(音読みで、てきちょく)
一見すると、植物とは思えない字面ですね。
漢字の意味として、いってはもどり進まないこと。また、ためらうこと。とあります。
一説ではツツジの美しさに道行く人の足を止めることから、”躑躅”の字をあてたとかsign02

おうちでも楽しんでいただけるよう、豆知識多めでお伝えしました~delicious

2019年11月26日 (火)

今年度、サポーター活動最終日

11月もあと少しですね。

今年度の新潟県スポーツ公園サポーター活動も今日が最終日となりました。

今年も様々な管理のサポートをしていただきました。

Dscn5201 

バラの手入れや、

 

Dscn5328

ハーブ花壇の手入れ 

 

Img_0008

イベントの準備もお願いしました!

 

細かい仕事、暑い中での作業、感謝しています。

12月も目前でもあるので、最終日の今日はリース作りに挑戦していただきました!

Imgp8699 

Imgp8696

Imgp8698 

 

材料準備から、それぞれの個性がでますねhappy01 

サポーターさんから集めてもらった材料もありますよ。

さて、どんなリースが出来上がるのかsign02 

Imgp8700

作成中は一言も話さず黙々と、という一瞬もあります。

Imgp8701

 

作品の出来上がりshine

まさに三者三様。これが作品作りの魅力ですね。

ご自宅へお持ち帰りいただき、リースを眺めながらスポーツ公園を思い出してくださいねconfident

2019年6月 4日 (火)

サポーター活動(バラ編)

本日も快晴sun

作業後の道路温度計では29℃と表示されていましたwobbly

先週に続きバラの手入れを行いました。

先週5月28日は列柱廊、今日は野球場脇のプランターの手入れです。

* * * * 5月28日 * * * *

Dscn5162

バラをこよなく愛するサポーターさんから手ほどきをうけながら

手入れを行いました。

* * * * 6月4日 * * * *

今日は野球場近くのプランターの手入れです。

Dscn5202

花はほぼ咲き終わった状態です。

雨が降らないので株は少し疲れ気味のようですsad

花を摘み、肥料を施し、薬剤もまきました。

Dscn5204

黄色くなった葉や花びらなども取り除き、スッキリとしました!

明日は雨予報があるようですが、どうなるでしょうか。

今日は流石に時折生ぬるい風が吹く中での作業となりましたが、

暑い中サポーターの皆さん、ありがとうございましたsign03

2019年6月 2日 (日)

ながたの森を愛する会 花壇植え付けを行いました

暑いとはいえ夏はまだまだ先、と思わせるさわやかな風がふく中での作業となりましたsun

今日は、ながたの森を愛する会の皆さんとながたの森の花壇に花を植えました。

1imgp1746ガランとした花壇に・・・

Imgp1759

花の大群?

これからの成長を見越し間隔を広げてみました。大きく育ってね。

Imgp1754

一部の花はピンチをしてから植えつけました。

植え場所に配置し順次植え付けを行っていきますが、皆さんとても手慣れていらっしゃるので順調に作業が進みました。

Imgp1757

作業の後は皆さんで記念撮影camera

朝から暑い中ありがとうございましたsign03