« エナガとシジュウカラ | メイン | 公園の紅葉情報(11/11) »

2011年11月10日 (木)

サポーター活動をおこないました(11/10)

本日のサポーター活動は、ハーブ花壇でタイムの収穫とチェリーセージの刈り込みをおこないましたhappy01

Imgp5687  

チェリーセージは、まだまだ赤い花可愛らしいを咲かせているので、もったいないとも思うのですが・・・。

雪が積もると枝が折れてしまうので、心を鬼にしてハサミを入れますhairsalon

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5683_2  

タイムの収穫note

ここで植えているのはレモンタイム。

なので、切る度に爽やかな香りが広がりますconfident

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5691  

刈り取ったタイムをどうするかと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5693  

小分けにして紐につるし、乾燥させます。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Imgp5696_2  

こんな感じになりましたsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥させたものは、12月のクリスマスリースづくりの材料に使用する予定ですflair 

小枝をそのまま差し込んだり、や小さな束にしたものをあしらったりするときっと素敵ですよscissors

 ※リース作りの教室の受付は終了しました。