« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月に作成された投稿

2012年4月16日 (月)

サクラ開花情報(4/16)

スポーツ公園のソメイヨシノもついに開花ですshine

Imgp7809  

といっても、まだぽつぽつと咲き始めたところですcoldsweats01

今日は暖かかったので、開花も進んだんですねcute

 

 

 

 

 

 

 

明日はちょっと雨模様な予想ですが、今週末はある程度の花を楽しめるのではないでしょうかnote

2012年4月15日 (日)

サクラ開花情報(4/15)

スポーツ公園のソメイヨシノの状況です。

昨日、白山公園で一枝咲いているのを見かけました。

スポーツ公園のサクラはもうちょっとですが、これからの気温次第で一気に開花が進んでくるのではないでしょうかsign02

Imgp7793  

もうこんなにピンク色heart04

開花までもう少しrock 

2012年4月13日 (金)

本日の出店予定

昨日からに引き続き、本日は移動販売車2店舗が出店ですhappy01

*クッキーメロンパン*
 おいしいクッキーメロンパン

Imgp5881  

運動広場北エリアと南エリアの間で営業です。 

メロンパンの焼ける甘い香りが漂いますheart04

お土産にもどうぞsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*Cafe BOX*
 クレープ、アイスクレープ

Imgp5878  

レストハウス隣で営業です。

メニューがたくさんあって目移りしちゃいますdelicious

お散歩の休憩のお供にどうぞchick

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく春めいた気候となってきましたnote

昨日から、公園に遊びに来られる方もぐっと増えてきましたupwardright

待ちに待った春をエンジョイしましょうscissors

 

※出店は天候や都合により変更となる場合があります。
 

2012年4月12日 (木)

さくら・チューリップフェア

平成24年4月11日(水)から平成24年5月20日(日)まで開催ですwink
 
○お花見マップ
公園のサクラやチューリップなど、見どころを掲載したマップ。
 公園事務所、サービスセンター、レストハウス、ビジターハウスにあります。
 
○クイズラリーを実施します。
 公園内のいろいろなクイズに挑戦!
 全問正解者の中から抽選で景品をプレゼント。
 クイズラリーの実施期間は4月21日(土)から5月20日(日)まで
 
○期間中のイベント
鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!① 4月22日(日) 14:00~15:30 ビジターハウス前集合
鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!② 5月20日(日) 14:00~15:30 レストハウス前集合
 
○移動販売車が登場!
 かわいい移動販売車が出店します。
Imgp5877  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Imgp5879  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*クッキーメロンパン*
 おいしいクッキーメロンパン
 出店予定:4/11(水)、12(木)、13(金)、19(木)、20(金)、25(水)
 
*移動整体院 オフィスムシカ*
 整体ボディケア・足つぼフットケア
 出店予定:4/11(水)、12(木)、19(木)、25(水)、26(木)
 
*café-POT*
 コーヒー、紅茶、ココア、ジュース
 トースト、焼き菓子など
 出店予定:4/12(木)、19(木)、26(木)
 
*Cafe BOX*
 クレープ、アイスクレープ
 出店予定:4/12(木)、13(金)、19(木)、20(金)、26(木)
 
※出店は天候や都合により変更となる場合があります。
 
サクラのつぼみもだいぶ膨らんできましたshine
来週からはお花見も楽しめることを期待しますcherryblossom

2012年4月 8日 (日)

野鳥観察会をおこないました

本日、「春の野鳥観察会」をおこないましたhappy01

昨日は雪がちらつき、今朝も引き続き寒かったですが、参加者の皆さんからは熱心に観察いただきましたsign01

Imgp7747  

講師には、スポーツ公園の観察会ではお馴染みの、鳥類標識調査者の高橋さんにお越しいただきました!

今回でもう8回を数えますが、毎回新しいお話を伺えるので「なるほど~!」の連続ですchick

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7749_2  

観察会ではいつも池にいるオオバンの、上陸お食事風景eye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7758  

鳥屋野潟沿いでは、魚を掴んで飛んでいるミサゴが登場sign03

全員でちょっと興奮でしたimpact

ちなみに、ミサゴは魚が大好きだそうですfish

 

 

 

 

 

 

 

今回の観察では21種類の野鳥を確認しました。

そのうち、アカハラ、ツバメ、ミサゴが観察会初登場でしたnote

観察した順にご紹介すると以下のとおりです↓

・ヒヨドリ

・モズ

・アカハラ(ツグミの仲間。ツグミの仲間はミミズが好き)

・ジョウビタキ(春・秋に見られる)

・キジ

・カワラヒワ

・ツバメ(数が減少傾向)

・コガモ(‘カモネギ’のカモとはコガモのこと)

・カルガモ(新潟で繁殖する唯一のカモ)

・オオバン

・マガモ

・キジバト(雑な巣を作るので、卵が落ちることも・・・)

・ムクドリ

・オオジュリン(葦の茎の中にいる虫を食べる)

・カワウ(春・秋に見られる)

・ミサゴ(体下面が白い)

・カンムリカイツブリ

・カモメ

・ハシブトガラス

・ハシボソガラス

・ウグイス(声のみ)

 

次回野鳥観察会は6月3日(日)です。

夏の開催は初めてですが、丁度カワセミが現れないかな~と、期待していますshine

興味のある方はどうぞご参加ください!

 

「初夏の野鳥観察会」
新潟県スポーツ公園や、隣接する鳥屋野潟の野鳥を観察します!
お気軽にご参加ください。

日時:平成24年6月3日(日)8:00~10:00
内容:スポーツ公園&鳥屋野潟の野鳥を観察します。
講師:高橋 正良(花と緑のアドバイザー/鳥類標識調査者)
定員:15名(要事前申し込み)
参加費:無料
持ち物:持っている方は双眼鏡。歩きやすい服装
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス

【 お申込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所  ℡025-286-1080

2012年4月 3日 (火)

パンジー

なかなか暖かくならないと言いながらも、雪が消えてからは花壇のパンジーもずいぶん元気になりましたnote

Imgp7650  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5783 レストハウス前のパンジー。

建物に近いほうから花色を、

黄色

黄色&薄紫色

紫色

という風に配置して、黄色と紫色のグラデーションを表していますscissors

 

チューリップも一緒に植えてあるので、4月の下旬頃は、パンジーとチューリップで華やかになることでしょうsign01

2012年4月 2日 (月)

サクラ開花情報(4/2)

公園のソメイヨシノです。

Imgp7647  

少しふくらんできましたshine

3月が寒かったので、昨年よりも開花は遅いかもしれませんね。

ちなみに、昨年は4月13日に開花していましたcherryblossom

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7644  

春休みのためか、公園も平日でしたが賑わっていましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラの開花情報は随時ブログでご紹介しますsign01