« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月に作成された投稿

2012年9月 5日 (水)

鳥屋野潟の野鳥(9/4)

昨日の雨の中、カナール脇に大きな鳥を2羽発見eye

Imgp0011_2  

右の方に白い鳥、左の方にグレーの鳥がいるのがわかりますでしょうか。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0017_2   

大きい方がダイサギ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0018  

グレーの方がアオサギ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

どちらも公園で見かけることのある鳥ですが、並んでいるのを見るのは初めてでしたhappy01

しかも、こんな公園のど真ん中にいるのも、雨降りで人影がなかったせいかもしれませんね。

2012年9月 2日 (日)

サポーター活動報告

先週のサポーター活動をご紹介しますhappy01

 

***8月26日(日)***

この日はカナールコンサート開催当日sign03

キャンドと音楽を楽しむイベントですが、総数600個のキャンドルの配置する準備のお手伝いに強力な助っ人参上!

公園サポーターさんの他、ビッグスワンスタジアムのボランティアさん、ながたの森を愛する会の方など、大勢の方から参加いただきましたhappy02

Imgp7731  

総勢15名の方からご協力いただきましたnote

キャンドルの配置を説明した後は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf2908  

どんどん並べていきますdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf2958  

本番は、美しいキャンドルで会場を飾ることができましたhappy01

 

とても暑い日でしたが、お手伝い、大変ありがとうございましたsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートの様子はまた改めでご報告します。

 

***8月28日(火)***

この日は花壇作業をおこないましたbud

Imgp9868  

草取りと、咲き終わった花の花がら摘みです。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Imgp9870  

このセンニチコウは切るにはもったいなかったので、もう少し花を楽しむことにしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9871  

遠くからでも目を引く、ふんわりとボリュームのある姿が素敵ですheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9872  

暑い中、汗をかきながらの作業でしたが、終わった花壇のスッキリした様子を見ると

「やってよかったな~catface」と、

しみじみ思いますscissors

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***8月30日***

この日はバラのお手入れをおこないましたflair

Imgp7787  

メニューは剪定と施肥です。

秋に向けて大切な作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7790  

「切る」という作業には、(もったいない・・・・)という気持ちが付きまといますが、思い切ってバシッと切りますhairsalon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7793  

作業後はスッキリshine

秋にはもっとよくなりますよ~!

今後が楽しみですwink

2012年9月 1日 (土)

第22回新潟県勤労者駅伝大会開催に伴う園内利用制限について

平成24年9月15日(土)午前11時30分から午後14時30分まで、「第22回新潟県勤労者駅伝大会」開催のため、公園内の園路等が競走路として使用されます。
レースの準備及び開催中は、園路・駐車場の一部が専用使用となります。
競走路を通行・横断するときは、安全のため近くの係員の指示に従ってください。

来園者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

駐車場使用時間  当日朝~14:30
通行禁止時間   11:30~14:30
園路使用時間    7:00~15:00

120915souro_2