« 鳥屋野潟の野鳥(11/3) | メイン | 松が変身! »

2012年11月 5日 (月)

ハーブを楽しもう!秋の回 開催しました

11月4日、外に出ないのがもったいないくらいの秋晴れでしたねsun

今回の「ハーブを楽しもう!秋の回」は「アロマデコ(卓上型芳香器)を作ろう」

空気が乾燥し、お肌や呼吸器系のトラブルが心配な季節に力強い味方happy02のアロマデコ!

「アロマデコって??」という声も聞こえそうですが、出来上がりはこれ↓

 

Imgp1880_2 Imgp1898

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは先生の作品です。フェルトの花がさしてあるだけのように見えますが・・・。

 

 

 Imgp1885

 容器の中に芳香液が入っていて、フェルトの花や葉が吸い上げて部屋中が香るというわけです。

とっても良い香りが漂っているのですよ。ネットでは香りが届かないのが残念down

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp18861

様々な材料が拡げられています。

ひもや糸やフェルト、ビーズなど、カラフルで見るだけでもワクワクしますねheart02 

 

 

 

 

 

 Imgp1888

まずは花づくりです。

今日は花を6本、葉を6枚作ります。

おやおや、なんだかラザニアのような物を作っていますね~eye

 

 

 

 

Imgp18921

ラザニアを組み合わせると、

中心にビーズをあしらったかわいいお花ができあがりannoy

フェルトの色を変えながら花を6本つくります。 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp1899

葉っぱも同じく6枚つくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、それぞれ好みの組み合わせで花を作りあげていきます。

 

Imgp18961

ですが、時間は2時間。

12本の花や葉を作るには時間が足りないので、残りはご自宅でゆっくり作り上げていただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんが選んだ花色の組み合わせはこのような感じ。秋をイメージした色合い、クリスマスカラーなど思い思いのアロマデコができあがりそうですね。

 どんな仕上がりになるのでしょうか~note

 Imgp1901_2 Imgp1902 Imgp1903 Imgp1905