« サクライロイロ | メイン | 今日も「スポーツ公園でエクササイズ!」開催しました »

2014年4月22日 (火)

ハーブの育て方教室を行いました

雨が降らないといいな、と願いながらの教室でしたが、暑くも寒くもなく作業日和となりました。

今日も、新潟県都市緑花センターの花と緑のアドバイザーであり、Plink&Plonkの櫛舎道子先生に

お越しいただき、セージ類の移植を中心に行いました。

Imgp6815 

スポーツ公園のハーブ花壇ができてから6年がたち、

その間こちらの花壇で元気よく育ってきたハーブも少し疲れ気味despair

土をリフレッシュするために、違う場所へ移動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6836 

腐葉土や少し肥料分をいれてよく混ぜます。

柔らかい土で、植物が育つにはよさそうです。

伸びた茎にも新芽が見えているので茎を伏せ、そこから根が出てくるのを待ちますconfident

 

 

 

 

 

Imgp6845 

コモンセージの新たな場所shine

園路の脇なのでこれからの成長を見守ってくださいbud

 

他にもゴールデンセージやラベンダーの手入れも行いました。

まだまだやることは盛りだくさんですdash

 

植物が元気に育つよう管理をしていきたいと思います。