« 「太極拳教室」開催しました | メイン | 紅葉とどんぐりと冬将軍 »

2016年10月27日 (木)

今週のサポーター活動

今週のサポーター活動をご紹介しますnote

 

***10月25日(火)***

この日はバラのお手入れをしましたcute

バラを植えているプランターの、表面の土がカチカチに固くなっているのですbearing

これを移植ゴテでほぐしてあげますdelicious

Dscn2082

 

結構力がいるんですsweat01

でもこれで空気や水の通りがよくなり、バラの根も喜んでいるはずeye

合わせて肥料もあげましたhappy01

 

今年の管理作業もあとわずか。

来月は冬囲いをおこなう予定にしています。

なんだか暖かくてうっかり忘れそうですが、もうすぐ冬もやってきますsnow

気候に惑わされず、しっかり準備していきたいものです(年末のお掃除とか・・・)sign01

 

***10月27日(木)***

この日は植え込み地の草取りclover

相手はかなり強敵の、ヒルガオとヤブガラシ!

Dscn2071

葉っぱを取るだけではだめなので、移植ゴテで地面を掘りつつ根っこを探しますdash

これがなかなか大変ですが、気合を入れて頑張りますrock

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2072

 

掘ってみると、根っこがどこまでも続いていっています・・・coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2073

 

ずる~ん、と

長~いものが掘り上げられたときはとっても快感up

中にはゴボウのように太くなった根っこもあり、驚かされますsign04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2074

 

完璧な仕上がりとはいきませんでしたが、かなりの成果が得られましたscissors

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手を掛けただけよくなる実感が得られるのは、植物のお世話のやりがいのあるところfull

こんな作業も定期的に行っていきたいですbud