« ベーカリー&カフェ「BAKE UP」 | メイン | サポーター活動、今年もおこなっています »

2017年5月20日 (土)

球根抜き取りボランティア活動!

今日も暑いですねsun

ビッグスワンでも熱い試合が繰り広げられていますsoccer

どこも熱い!!!

さて、公園では昨日、心温まる活動の一環として、ボランティアさんによる球根の掘り取り作業を行いましたheart04

2015年に知り合った池さんは、ギャラリー「にいがた銀花」を運営されています。その池さん率いるボランティアの皆さんが、岩手県久慈市(東北大震災の被災地)へ送るチューリップの掘り取りに来られました。

Dscn4149

 

快晴の中、約1時間ほどの掘り取り、積み込み作業となりました。

軽トラいっぱいに積み込んだチューリップtulip

 

 

 

池さんたちボランティアの皆さんで、秋の植付時期になるまで球根を保管し、久慈市に送られるとのこと。

これから、掘り上げた球根を保管するための作業にとりかかるそうです。

風通しのよい日陰で球根が蒸れないように・・・これも大変な作業です。

皆さん、久慈市でのチューリップの開花を思いながら、大変だけど、でも作業を楽しみながら活動される姿は愛にあふれていますhappy01shine

そのような活動に公園の球根を利用して頂き、感謝いたしますconfident

来年の春には、新潟からの贈り物tulipがたくさん花を咲かせますようにsign01