« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月に作成された投稿

2021年10月30日 (土)

野鳥観察会開催しました

本日、野鳥観察会が開催されましたchick

講師には、日本野鳥の会会員で鳥類標識調査者である高橋正良先生に来ていただきました。

早くしないと鳥屋野潟の白鳥がえさを求めて飛び立ってしまうとのことで、まずは鳥屋野潟沿いまで直行!

鳥屋野潟では多くの白鳥やカモといった水鳥が観察されました。

Rimg0922


これでも今日の7時前に先生が確認した数の4分の1ほどの数になっていた様です。

Rimg0921

今回の観察会では16種類もの鳥たちが観察できましたshine

季節や時間帯、場所によってみられる鳥もさまざま。

Rimg0931

みなさんも公園に来た際には、鳥のさえずりに耳を澄まし、羽を休めたり、飛び立ったりする鳥たちの姿を見に来てくださいね

2021年10月19日 (火)

あざやか!!

ツワブキが満開です。

211019_1

日影で咲いているため「見て見て!」というインパクトはないものの、鮮やかな黄色が自然と目に飛び込んできます。


211019_2 

秋の青空とツワブキの黄色、清々しい気持ちになります。

そんな今日とは打って変わって、明日は10m前後の強風予報。

予報が良い方向に外れるとよいのですが・・・

2021年10月16日 (土)

「SiP×こども秘密基地」&「Team ECO フェスタ」&「はな*はなフェスタ」同時開催中!!

202110161124090001_2

本日、

「SiP×こども秘密基地」

「Team ECO フェスタ」

「はな*はなフェスタ」

同時開催中です!!

遊びあり、体験あり、食事あり、かわいい雑貨ありetc…の楽しいイベントになっておりますhappy01

これから時間あるぞという方、楽しいことないかなあとお思いの方、

16時までの開催となっておりますので、ぜひスポーツ公園までお越しくださいshine

皆さんのご来場をお待ちしておりますnote

2021年10月14日 (木)

笑う落ち葉

10月にもかかわらず暖かい日が続いて体がびっくりしています。

秋の涼しさはもう目の前のはずなのに

ここちよい気温が続くのを夢見る今日この頃。

工作用に木の実を求めて足元を見ながら歩き回っていると、

笑っている顔発見!

Photo

ハロウィンっぽい・・・かも?

点が3つ集まると、人の顔に見える「シミュラクラ現象」が見事に炸裂していました

この時期にはいろいろな落ち葉がいい顔を見せてくれるので楽しい時期ですね。

皆さんも顔探ししてみてはいかがでしょうか?

2021年10月 3日 (日)

作業日和

今日は、ながたの森を愛する会の皆さんと、ながたの森の清掃などを行いました。

稲刈り時期の多忙な時に、多くの方からご参加いただきました。

Img_4573

 

園路や階段の落ち葉清掃や草取り作業に汗を流しました。

一部は堆肥化しつつあるため他の場所で使用します。ながたの森は樹木がうっそうと茂っているため、落ち葉が豊富にあり土を肥沃にします。

ただ階段にたまると歩きにくいため、清掃し回収した落ち葉を他の場所で使用する、という一石二鳥の作業です。

皆さんが一生懸命に作業を行ってくれた結果shine

 

Img_4571

 この階段が 

   ↓ 

Img_4584

こんなに歩きやすくなりましたhappy01 

 

園路も、この通りスッキリup 爽やかな風が吹いていそうな景色です。 

Img_4585

 

作業の後は、ミニコンサートの心地よい音色に気持ちもリラックス。

今日もありがとうございましたsign03