« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月に作成された投稿

2007年10月26日 (金)

ながたの森・カナール花壇植栽 参加者募集

新潟県スポーツ、公園ではこれまでにも公園を利用する皆様とともに花壇作りの取り組みを行ってきました。

今回は、花壇へのチューリップ球根の植付け作業に参加いただける方を募集しています。

当日は花と緑のアドバイザーの櫛舎道子さんをお招きして、球根の植え方のコツなどを紹介していただく予定です。

自宅でチューリップ球根を植えてみたい方もふるってご参加ください。

チューリップ球根植付け終了後、ホタルの幼虫を流れに放流する予定です。

お楽しみに!

日  時 : 平成19年11月3日(土) 9:30~11:30 ※受付は9:00から

集合場所: 新潟県スポーツ公園 ながたの森芝生広場(レストハウス前)

※作業ができる格好でお越しください。

※少雨決行です。

【お問合せ・お申込み】

鳥屋野潟スポーツ公園事務所 025-286-1080

2007年10月25日 (木)

ウォーキングのすすめ

今日は天気のよい1日でした。
スポーツ公園のウォーキングマップに沿って歩いてみました。
今回は主園路コース(約2.5km)です。

071025_01_3 スタートは自然生態園です。
池には桟橋があり、潟の自然を間近で見れます。

今は水鳥が見れます。
今日はカモと一緒に、カメも日向ぼっこをしていました。
(わかりづらいですが、真ん中がカメです。)

 

 

071025_03_2071025_04  

 

 

 

  

 

071025_05 潟沿の桜並木です。

春は桜の愛でながら、夏は木陰で涼をとりながら、ウォーキングを楽しめます。

これからの時季は、鳥屋野潟の水鳥観察に最適です。

 

 

 
071025_06071025_07   

 

 

 

 

 

カナール水門橋からの眺めです。噴水が近くに見えます。

071025_08071025_09   

 

 

 

 

 

071025_11 潟沿いを進み、長潟ゲートから園内に入っていくと、修景池や多目的芝生広場が広がります。

付近には遊具のあるながたの森や流れもあり、親子連れに大人気のエリアです。

 

 

 

071025_10071025_12  

 

 

 

 

 
071025_13_2 公園内のレストラン ラ・ピアンタではオープンテラスもあり、天気のいい日は外で食事が楽しめます。

 

 

 

 

レストハウスからカナールの橋に向かう途中、オブジェがいくつかあるので、探してみてください。音の出るピアノもありますよ。

071025_14071025_18  

 

 

 

 

 
カナール橋からの風景です。
カナール(大運河)を望む眺めは最高です!

071025_15

071025_16 

 

 

 

 

 
東北電力ビッグスワンスタジアムやサブグラウンドの横を通って、ゴールの自然生態園です!
所要時間は約40分でした。

071025_17

2007年10月24日 (水)

イチョウ並木

朝晩、冷え込むようになり、公園内も紅葉しはじめています。

スポーツ公園のメインストリート、カナール大通りでもイチョウが黄色くなってきました。

071024_2_5 071024_1_4  

 

 

 

 

 
色づきはじめたばかりなので、まだ「黄色のじゅうたん」はありませんが、だんだん秋らしくなってきましたね。
ぜひ、身近な秋を探しに公園へ来てみてください!

2007年10月22日 (月)

犬のマナー講習会を行いました

10月20日(土)、21日(日)に「犬のマナー講習会・皆(人と犬)で楽しもう!in スポーツ公園」が開催されました。

2日間とも雨が時折降るあいにくの空模様でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。

Img_3193_2 デモンストレーションをしてくれたこのワンちゃんは、常にご主人とのアイ・コンタクトを忘れません。

 

 

 

 

 

Img_3204_2 「だるまさんがころんだゲーム」では、「だるまさんがころんだ」の掛け声の間に前進し、「1、2、3・・・」と5つ数える間におすわりをさせるというルールです。

 

 

 

 

Img_3209_2 こちらのゲームでは、フラフープの輪の中にいる飼い主さんが「おいで、おいで」をして離れた場所の犬を呼び戻します。

 

 

 

 

ゲームの合い間に講師の動物愛護推進員の方から、なぜリードが必要なのか、「おいで」の呼び戻しは愛犬の命を守る大切なルールなどのお話しを伺いました。

今後も、皆で楽しめる講習会の開催をおこなっていきたいと思います。

2007年10月15日 (月)

犬のマナー講習会のご案内

犬のマナー講習会皆(人と犬)で楽しもう!in スポーツ公園」が10月20日(土)、21日(日)に列柱廊にておこなわれます。

スポーツ公園は犬を連れて楽しめる公園として多くの方から親しまれています。さまざまな方が利用する公園では、愛犬(愛犬家)にもマナーが求められます。

誰にでも愛される愛犬(愛犬家)になるには、どのように振舞えばよいのでしょう。

今回の講習会では、楽しいゲームを通して、リードなどの道具やしつけの基本の大切さを伝えます。

犬を飼っている方、これから飼おうとしている方、犬を飼っていない方でもお気軽にご参加ください。

【時間】

10月20日(土)・・・10:00から11:00

10月21日(日)・・・14:30から15:30

【場所】

スポーツ公園内 列柱廊

参加費無料。雨天中止

当日は「鳥屋野潟スポーツ公園フェスタ」も開催されます。あわせてお楽しみください!!

2007年10月14日 (日)

カナールコンサートが行なわれました

10月13日(土)に中越沖地震復興祈念・スポーツ公園カナールコンサートが行なわれました。

ステージ脇ではボランティアの方々の協力のもと、夜のライトアップ用のキャンドルづくりも合わせて行ないました。

Img_3092_2

Img_3082_2

 

 

 

 

 

 

【昼の部】の演奏が終わると、ステージ前にもキャンドルが飾られ、いよいよ【夜の部】のスタートです。

Img_3099_2

Img_3104_2

Img_3146_2

美しい音色とキャンドルの明かりに酔いしれたひと時でした。

当日会場には、被災された方々への義援金を募る募金箱を設置しました。

募金へご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

2007年10月12日 (金)

新潟地区中学校駅伝競走大会が開催されました

今日、10月12日(金)スポーツ公園内において、第17回新潟地区中学校駅伝競走大会が開催されました。

071012_1 明け方までの雨も上がり、好天のなか、東北電力ビッグスワンスタジアムからスタートした選手たちが熱戦を繰り広げていました。 

 

 

 

 

071012_2_2 スポーツ公園内には、生徒や父兄の応援の声が響いていました。

 

 

 

 

 
来園者の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

また、今日は新潟市内の小学校が遠足に訪れていました。

071012_3 天気のよい日でよかったですね!

公園内には、広々とした多目的芝生広場遊具がある「ながたの森」などがありますので、学校の遠足のほか、ぜひご家族でも遊びにきてください!

2007年10月11日 (木)

公園の夕暮れ

明後日(10月13日)開催されるカナールコンサート 夜の部がはじまるのと同じ時間(17時30分)に撮影したカナール付近の様子です。

071011_4071011_5  

 

 

 

 

 
当日は、ここにキャンドルがともされ、とても幻想的な雰囲気になります!
みなさん、ぜひお越しください!!
夜は冷え込みますので、防寒対策をお忘れなく。

秋の香り

現在、東北電力スワンフィールドのまわりを歩くと、キンモクセイの香りがします。
この香りがすると、秋の訪れを感じますね。

071011_2071011_3  

 

 

 

 

 
今日のスポーツ公園はくもり空です。
園内では、明日行われる新潟地区中学校駅伝競走大会に参加する選手が下見をしています。明日は晴れるといいですね。

071011_1  

2007年10月10日 (水)

新潟地区中学校駅伝競走大会開催のお知らせ

10月11日(木)、12日(金)に新潟県スポーツ公園内で、「第17回新潟地区中学校駅伝競走大会」が開催されます。

これに伴い、園路の一部を競争路として使用します。
<主なスケジュール>
  11日 14時~16時 前日練習
  12日 10時20分 競技開始
      12時40分 競技終了予定

また、両日とも長潟ゲート付近駐車場の利用は、ご遠慮ください。

<競争路マップ>
Ekiden_5  

 

 

 

 

 
 

来園者の皆様にご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。