« 公園サポーター活動行ないました | メイン | ナイター利用、いよいよ開始 »

2008年5月29日 (木)

ハーブ花壇を植え付けました

5月28日(水)にハーブ花壇の植付けを行ないました。

5月25日(日)にサポーター活動として植栽が予定されていましたが、あいにくの雨模様で中止となっていたものです。

この日は、職場体験のためスポーツ公園に来られた上山中学校2年生の生徒さん20名と一緒に植付けを行ないました。

Img_3894 植え付け方を教わりながら、一つ一つ丁寧に植え付けていきます。

 

 

 

 

 

Img_3896 苗は小さいので踏みつけないよう、足元の気配りも忘れずに。

 

 

 

 

 

Img_3906 水溜りができないよう、足跡も丁寧に均しました。

最後に、植え付けた花壇の前で記念撮影。

 

 

 

 

花壇にはハーブを中心に約40種400株を植え付けました。 

Img_3963 小さいながら花をつけているものもありました。

こちらはラベンダー。

 

 

 

 

Img_3961 こちらはアカバナムシヨケギク。

 

 

 

 

 

Img_3964 澄んだ青色の花が美しいソライロサルビア(サルビア・パテンス)。

 

 

 

 

 

Img_3962 セージの斑入り品種、トリカラーセージ。

 

 

 

 

 

このハーブ花壇を、草取りや花がら摘みなどの世話をしながら一緒に育てていく公園サポーターを、引き続き募集しています。

興味をお持ちの方は、鳥屋野潟スポーツ公園事務所までお問合せください。

Tel:025-286-1080

公園サポータ活動についてはこちらをご覧下さい。