« 今日の公園 | メイン | 落ち葉の絨毯 »

2008年11月16日 (日)

「ハーブ花壇 植栽と楽しみ方」をおこないました

本日、公園サポーター活動の「ハーブ花壇 植栽と楽しみ方」をおこないましたhappy01

心配した雨にも降られることなく、順調に活動をおこなうことができました。

Pb166199 こちらが活動の場となったハーブ花壇。

皆さんのカラフルな雨具が花壇に彩りを添えます。

 

 

 

 

 

Pb166207 まずは、刈り込み作業からおこないます。

講師の櫛舎さんからお手本を見せていただいて・・・

 

 

 

 

Pb166209 みんなでどんどん刈っていきます。

なんだかもったいないような気がしますが、来年の生長のため、心を鬼にして(?)大胆に刈っていきますsign01

 

 

 

 

Pb166222 作業の合い間にハーブについての説明も伺います。

 

 

 

 

 

 

Pb166238 刈り込みの次に、植付けも行います。

今回は、マロウやセントジョーンズワートなど10種類ほどを植え付けました。

 

 

 

 

Pb166247 作業終了後、いよいよお楽しみのハーブティー試飲会ですcafe

ハーブ1種類だけのもの、数種類を合わせたもの、緑茶と合わせたものなど、5種類ものハーブティーを試してみましたshine

緑茶などのお茶と合わせたものはとても飲み易く、おいしかったですconfident

 

 

 

Img_5162 こちらは数種類のハーブを合わせたものです。

ハーブティーの綺麗な色合いがおわかりいただけるでしょうか。

 

 

 

短い時間でしたが、盛りだくさんの内容で、皆さん満足していただけたと思います。

また来年も活動を予定していますので、是非ご参加いただければと思います。

なお、来週は花と緑の教室「まつぼっくりのクリスマスツリーづくり」が開催されますxmas

こちらも是非ご参加ください。お待ちしています。