« 鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!①(前篇) | メイン | サポーター活動をおこないました(6/29) »

2010年6月22日 (火)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!①(後篇)

6月20日(日)のネイチャーゲーム体験記ですconfident(前篇からの続きです)

次に行ったのは、自然の中から様々な形を探す【フィールドパターン】というゲームsearch

まず最初に、こんなカードを配られました。

Imgp6066  

 

 

 

 

 

 

 

これから探し出す形と、どこにあったのかを記すための空欄が設けられていますpencil

ちなみに、探す対象は自然物限定。人工物はダメですng

Imgp6070Imgp6071_3  

 

 

 

 

 

 

ハート型(上の写真)は…カタバミの葉っぱ(下の写真)に見つけましたflair

Imgp6068Imgp6069 

 

 

 

 

 

 

ほうしゃ状(上の写真)は…マツの葉っぱ(下の写真)でしょうか?

この他にも正解がたくさんあるのが【フィールドパターン】のゲームですgood

問いに対する答えが、必ずしも一つでは無いんですねsun

Imgp6072

 

 

 

 

 

 

 

皆で目を皿のようにして、自然の中に隠れた記号を探し回りましたeye

 

最後に行ったのが、【目隠しトレイル】。

目隠しをして自然の中を歩き回ることで、普段は気付かない木や草の感触や地面の起伏、空気の匂いや様々な物音に気付くことができましたflair

Imgp6075Imgp6076_2

 

 

 

 

 

 

 

まず準備として、前が見えないようにバンダナで目を覆います。

何も見えなくなると、かなり心細いです…sweat02

Imgp6078  

 

 

 

 

 

 

そして前の人の肩に手をおいて数珠つなぎになり、指導員さんの誘導で林の中へwobbly

どこを歩いているのかも分りませんでしたが、いつも歩いているスポーツ公園が別の場所になったような気がしましたsign01

片手でロープを手繰って、左手で周囲にぶつかるものがあるか確認しながら進むエリアもありましたが、ほんの20メートル前後の距離がとても長く感じましたcoldsweats02

身近で手軽にこんな探検が出来るとは…ネイチャーゲーム、面白いですshine

ネイチャーゲームは次回は7月18日(日)開催予定ですsign03お楽しみにhappy01

※虫さされを防ぐためにも、長袖長ズボンでの来場をおススメしますclover