« EXILE FANTASY CUP 2010 新潟大会がおこなわれました | メイン | ネイチャーゲームを楽しもう!8月22日(日)のプログラム »

2010年8月11日 (水)

サポーター活動をおこないました(8/3、8/5)

暑い中、先週もサポーター活動をおこないました!

先週の活動内容をご報告します!

・8月3日(火)

Imgp6874この日の活動は樹木開花調査です。

様々な樹木で実がなっている様子を確認しました。  

 

 

 

 

 

Imgp6876  

ホソバトネリコの実。

靴ベラがぶら下がっているような、面白い形をしています。 

 

 

 

 

Imgp6893  

こちらはカツラです。

葉の付け根に少し曲がった円柱形の小さな果実がついています。

気を付けて見てみないと、見過ごしてしまいそうです。 

 

 

 

 Imgp6895 

きんちゃく袋のようなマユミの実です。

この実は秋になると四つに割れ、中から赤い種子が出てきます。

 

 

 

 

 

Imgp6898 

こちらは自然生態園の池のガガブタです。

この水生植物は絶滅危惧種に指定され、鳥屋野潟でも姿が見られなくなってしまったそうですが・・・

 

 

 

 

Imgp6902  

自然生態園の池ではたくさん見られますeyesign01

機会がありましたら、是非観察してみてください。 

 

 

 

 

 

・8月5日(木)

この日の活動では花壇の手入れをおこないました。

Imgp6932 もう咲き終わった花を刈り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6937 この花壇には新潟県立植物園のマスコット「にいなちゃん」が設置されているのですが、台座のツタが伸びてるのでこちらもすっきりと刈り込みむことにしました。

 

 

 

 

 

 

Imgp6935 ジョキジョキと、はさみを入れていきますhairsalon

 

 

 

 

 

 

Imgp6941

刈り込み後はスッキリしました!