« サポーターが公園の魅力をお伝えします!(11月④) | メイン | 公園の紅葉 »

2010年11月16日 (火)

公園サポーター活動をおこないました(11/16)

本日のサポーター活動は久しぶりのハーブ花壇作業ですhappy01 

ハーブ花壇での活動は今日が最後になるので、地上部を刈りこんだり、寒さに弱いハーブに寒さ対策をしたりと、冬支度をしましたsnow 

今、手入れをすることで来年の春に差がつきますrock 

 Imgp8902_2

今日は一段と気温が低い日でしたが、作業を始めると日が差してきて、一気に体感温度が上昇ですup

「あったか~い!」 と、偉大な太陽パワーの恩恵を受けつつ、作業を進めますhairsalon

 

 

 

 

 

Imgp8908  

準備したビニール袋はあっという間に刈り取ったもので一杯になっていきますsweat01 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8905  

若干花が咲いている株は「もったいなかったかな~」とも思いましたが・・・ 

 

 

 

 

 

 

Imgp8911  

やっぱり、刈り込んで正解flair

すっきりとして、見た目も良くなりましたscissors 

 

 

 

 

 Imgp8909

 

寒さに弱いメキシカン・ブッシュ・セージには株元に長い葉を巻いて、落ち葉も寄せておきました。

「マフラーみたい!」と可愛い仕上がりになりましたshine

 

 

 

 

貴重な晴れ間で作業もはかどり、担当もホッとした次第ですconfident

公園サポーターをおこなう日数も残りわずかとなりましたが、空模様をうかがいながら楽しく活動していきたいと思いますsign01

 

*おまけ* 

Imgp8922 

サポーターさんが刈り込んだときの枝で、花束をつくってくれましたhappy02

公園事務所の窓口に飾ってみました。 

癒されますheart04