« 公園の紅葉 | メイン | 花壇の冬支度 その2 »

2010年11月18日 (木)

鳥屋野潟の野鳥(11/17)

昨日はすばらしい晴天で、鳥屋野潟の野鳥も良く見えましたeye

Imgp8923  

青空をバックにハクチョウが飛んでいきます。

 

 

 

 

 

 

Imgp8930  

まずは生態園の池をチェック。

コガモにまぎれていました。オオバン登場です。

 

 

 

 

 

Imgp8933  

ひょこひょこと泳ぎながら、時折水草をついばんでいました。

 

 

 

 

 

 

Imgp8939  

鳥屋野潟には、まだハクチョウが少し残っていました。

見ている間にも次々飛び立っていきます。

 

 

 

 

 

Imgp8938 カワウでしょうか。

杭の上でバサーっと羽を広げていました。

「ウ類の羽は水をはじかないので、よく日光浴をして乾かす」と図鑑にありました。

ウにとってもうれしい晴れ間なんですね。

 

 

 

 

 Imgp8941

こちらはカンムリカイツブリ。

名前の由来になっていると思われる「冠」の冠羽は、冬はちょっと控え目。

夏にはもっと長くなるそうです。

 

 

 

この他、アカゲラなども観察できました。

11月28日(日)には公園や鳥屋野潟の野鳥を観察する「秋の野鳥観察会」を開催します。

興味のある方は是非ご参加ください!