« 公園の様子(1/24) | メイン | 今日も雪景色 »

2011年1月25日 (火)

鳥屋野潟の野鳥(1/25)

今日、午前中の公園は、日が差すものの風が強く、寒かったですsign01

Imgp9730  

相変わらずの雪景色。

池の氷の上には、何かの動物の足跡が点々と続いていましたfoot

 

 

 

 

鳥屋野潟から白鳥の鳴き声がするので、急いで公園から動しますdash

 

Imgp9723  

白鳥が正に、

 

 

 

 

 

 

Imgp9724a  

飛び立って

 

 

 

 

 

 

Imgp9725  

いくところでした!

 

 

 

 

 

 

雪が積もっている今、餌をどこで探しているんでしょうね・・・。

 

Imgp9734  

公園に戻ってまず遭遇したのはアオジ。

歩いている前方から群れでわらわらと現れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9735  

何羽いたのでしょうか。

数える間もなく移動していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp9739

お次はシロハラ。

普段は、こっちが「いる!」と気付いた時には、逃げて行ってしまうので、写真を撮るのも初めてです!

(ものすごい逆光ですがsweat02

 

ツグミ科で、なるほどシルエットが似ているなー、と思いました。

 

 

 

 

 

 

Imgp9724  

こちらはモズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9779  

池の、水たまりくらいの水面をじっと見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9780

 

 

時折、下に降りたりしていました。

何を狙っているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日一番は・・・

Imgp9787

 

キクイタダキ!

(と思います)

日本国内で見られる最も小さな鳥なんだそうです!

 

 

 

写真をよくよく見ると、図鑑にあるように目の周りが白っぽくて、

漢字で「菊戴」と書くのですが、名前の由来になっている頭の黄色い部分がなんとかお分かりいただけないでしょうかcoldsweats01

小さな声で賑やかに鳴きながら群れで現れました。

動きも速くて、目で追うのもなかなか難しかったですが、機会があったら皆さまからも是非小さな姿を見ていただきたいです。

 

 Imgp9788

お腹がバッチリ撮れてましたflair