« サクラ満開!(4/21) | メイン | サクラの開花情報(4/22) »

2011年4月22日 (金)

4月17日 ネイチャーゲームの開催報告

4月17日(日)に、今年の「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう」の第1弾、「春をさがそう!」をおこないましたsign01

ちょっと風が冷たくはありましたが、サクラも咲く中、大勢の参加者の方たちと楽しくおこないましたhappy01

 

この日のアクティビティは「こうもりとが」、「タッチ&フィール」、「小さな美」の3種類です。

oneこうもりImgp0867とが

目隠しをした「こうもり」役の人が、耳から聞こえる音を頼りに餌の「が」役の人を捕まえるゲーム。

円陣は、こうもりとががどこかへ飛んでいかないようにするための「壁」ですgood

 

大人も思わずエキサイティングするゲームですimpact

 

 

 

 

twoタッチ&フィール

Imgp0879  

オレンジジュースではなく、

「ブラックボックス」の中に入っているものを手で触り、同じものを探してくるゲームです。

 

 

 

 

 

Imgp0872  

「生き物は入っていません」

で、安心しつつ目を閉じながら手を入れます・・・

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0874  

入っているものは6種類。

15秒の時間でそれぞれを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0878  

感触を頼りに、同じ手触りものをさがしにいきますrun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0876    

「これだったかな??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Imgp0886

 

最後はみんなで答え合わせeye

いくつ正解できたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0884  

ちなみに、こちらが全問正解のグループの収集品。

ヒメオドリコソウ、ツバキの花、ツバキの実の殻、ハンノキの実、松ぼっくり、小枝でした!

オメデトウ! 

 

 

 

 

 

 

three小さいな美

これは、小さな額を自分の気に入った場所において作品にするというもの。

それではみなさんの感性の1枚をご覧くださいshine

 Imgp0898

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp0896

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp0904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0901  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0910  

それぞれの作品を鑑賞しつつ、気に入ったものはカードに書きとめましたpencil

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした工夫で思わぬ発見があった1日でしたnote

今年のネイチャーゲームは4月から11月まで毎月開催です。

次回、第2回目は5月15日(日)開催です。お楽しみにsign01