« 犬の大運動会 | メイン | ツバメの子のいる風景 »

2011年6月20日 (月)

6月19日 ネイチャーゲームの開催報告

6月19日(日)は「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」の第3弾、「鳥屋野潟のわらしべ長者になろう」をおこないましたnote

今回も大勢の方からご参加いただき、賑やかしく開催ですhappy01

 

まずは、「ポイズンリムーバー」。

どんなゲームかというと、昨年詳しくご紹介しているのでこちらをご覧ください。 ⇒こちら

簡単に言ってみると、

「蜂に刺されたけど、ポイズンリムーバーで毒を抜いてもらうと復活できる、鬼ごっこのようなゲーム」

ですsign02

Imgp2689  

蜂役に追いかけられ、逃げ惑う参加者のみなさんrun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2687  

ポイズンリムーバーで毒を抜いているところ。

これで復活ですgood

  

 

 

 

 

 

  

 

 

ゲームの後、本物のポイズンリムーバーを体験してみます。

Imgp2691  

黄色い注射器みたいなもので毒を吸い出します。

(針は付いていませんよ)

でも、あくまで応急措置なので、その後お医者さんで受診してくださいねhospital

 

 

 

 

 

ゲームでは蜂に刺されないよう思いっきり逃げていましたが、本物の蜂がいたら手で追い払ったりせずに、体を低くして静かにやり過ごしましょう。

 

続いて「鳥屋野潟のわらしべ長者になろう!」をおこないます。

あの、ワラからミカン⇒反物⇒馬⇒屋敷という、だんだんいいものと交換していくという昔話になぞらえ、池の周りを散策しながら自分の気に入ったものを見つけては、手持ちのものと交換していくゲームです。

 Imgp2702

「いいものないかな~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2707  

可愛い花!

(ナヨクサフジ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2701  

脱皮した蛇の皮shock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2720

最後に、みんなの「いいもの」を見せ合いっこしましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わらしべウォーキングの後は、ササを使った草遊び。

Imgp2728  

笹飴delicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2730_2 

笹舟ship

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも草笛などを作ってみたり、大人も童心に帰るひと時でしたhappy02

 

次回ネイチャーゲームは7月17日(日)14:00スタートです。

お楽しみにsign03