« 「ハーブを楽しもう!初夏の回」をおこないました | メイン | クラリーセージが満開です »

2011年6月15日 (水)

消防訓練をおこないました

本日、公園事務所の消防訓練をおこないました。

秋にレストハウスでおこなうものとあわせて、スポーツ公園では年2回の消防訓練をおこなっています。

(この他、ビッグスワンとエコスタでも実施しています)

火事を起こさないのが大前提ですが、いざという時のために備えています!

 

今回は、「公園事務所の給湯室から火の手が上がる」という想定の元、訓練をおこないました。

通報連絡班、消火班、避難誘導班に分かれ、それぞれの役割を確認しました。

Imgp2585  

新潟市中央消防署山潟出張所の隊員の方からご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 Imgp2584

消火器の扱い方についての訓練。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2583  

実際にやってみたことがないと、本当の火災の時になかなか体が動かないものなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

   

隊員の方からは「テキパキと行動していてよかったです」との講評もいただき、訓練は約30分ほどで無事終了しました。

今回の訓練を終え、スタッフ一同今一度気持ちを引き締めつつ作業に取り組みたいと思います。