« 今週のサポーター活動報告 | メイン | カナールコンサート開催 »

2011年7月 2日 (土)

コシアキトンボ

公園内、コシアキトンボがたくさん飛んでいます。

全身黒色で、腹の一部分が白色または黄色のトンボです。

その腹の白色(黄色)の部分が空いているように見えるので「コシアキ」なんですね。

Imgp3786  

飛んでる写真は難しかったのでcoldsweats01

とまっているところをパチリcamera

腰の空き具合がわかりますでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3785  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3787  

丁度、たくさん止まっているところだったのですeye

 

 

 

 

 

 

 

 

公園ではこの他、イトトンボなども見られます。

トンボを観察するなら自然生態園がおススメですdiamond

毎年行っている観察会でも、十数種のトンボを確認しているんですよ!

なお、観察会は今年は7月31日(日)に開催です。

興味のある方はご参加ください。

 

 観察会についてはこちらをご覧ください ⇒こちら