« ネイチャーゲーム 7月17日(日)のアクティビティ | メイン | カナデフウビ »

2011年7月15日 (金)

今週のサポーター活動

今週のサポーター活動をご紹介しますsign01

前回同様、暑い中、汗をかきながら頑張りましたhappy01sweat01

 

***7月12日(火)***

この日の活動は樹木開花調査。

園内の樹木に、今どんな花や実が見られるかを調べます。

今は、色々なドングリの赤ちゃんが見られますnote

 Imgp3135

このドングリの赤ちゃんの正体はクヌギの果実。

秋には、大人気の丸まっこいドングリになりますflair

いわゆる‘ドングリ‘の部分は、まだいわゆる‘帽子‘に隠れていますけどeye

 

今、赤ちゃんとご紹介しましたが、実はこの子は2歳!

クヌギなどは2年かけて果実が成熟します。

  

 

 

Imgp3147

調査中、カシワの葉にカエル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3146 

 

カシワの葉にカエル×2。

 

どちらもお尻を向けてじっとしている姿が可愛らしかったので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、よく「ホップがなっている!」と言われるこちら↓

Imgp3138  

クマシデの果実です。

クマシデは、カバノキ科クマシデ属の落葉高木。

ホップは、クワ科カラハナソウ属の多年草。

お互い遠い存在ながら、実の形が似ているのは面白いですね。

 

 

 

 

 

 

緑の葉にまぎれて気付きにくいですが、面白い実が色々となっています。

木陰で涼む時は、その木のことも良く見てみてくださいhappy01

 

 

***7月14日(木)***

この日は前回の活動で残った、キンメツゲの剪定の続きをおこないましたhairsalon

Imgp3163

この橋のたもとの両側を刈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3162  

前回刈ったところよりも、枝が伸びて姿も乱れがちでしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3165  

高校球児の頭のようにくりっと刈りあがりましたwink

 

 

 

 

 

 

 

活動時間の終了が近づくにつれ(もしかして今日も終わらないかも・・・)と、ちょっと弱気になりましたが・・・

最後の素晴らしい追い込みで、無事完了しましたsign03