« カナールコンサート開催 | メイン | ネイチャーゲーム 7月17日(日)のアクティビティ »

2011年7月 7日 (木)

今週のサポーター活動報告

今週のサポーター活動の報告ですnote

今週も暑い中での活動となりましたsweat01

 

***7月5日(火)***

この日は樹木の剪定作業ですhairsalon

カナール橋のキンメツゲを刈り込みますscissors

Imgp3051  

美しかった金色の新芽も緑色になり、姿も乱れがち・・・

刈り込みが必要ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3054  

樹形を丸く整えつつ、チョキチョキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp3050

 

形をチェックeye 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3055  

どうでしょう!

スッキリしましたshine

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、橋の方側で時間終了となってしまってので、次回に反対側を作業する予定ですhappy01

 

 

***7月7日(木)***

この日はハーブ花壇で作業をおこないました。

Imgp3823  

花の終わったマロウやラムズイヤ―などを刈り取ったり、草を取ったりしましたgood

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3820  

今、ハーブ花壇ではブッドレア、モナルダが見ごろです。

ブッドレアはハーブではありませんが、英名「バタフライ・ブッシュ」というように、蝶を呼ぶ木としてバタフライガーデンに植えられたりします。

写真の白色と赤色の花がモナルダ(ベルガモット)です。

和名がタイマツバナ。

食用やポプリに利用するそうですよ。

 

 

 

 

 

 

Imgp3830

この日はハーブ花壇だけでなく、前回除草をしたレストハウス前花壇の花殻のカットもおこないました。

次に咲かせる花へ栄養を送るため、咲き終わった花が病気発生の元にならないため、目ための美しさのためなど、この作業には様々な目的があります。

ですが、しゃがんでの作業は腰にきますcoldsweats02

 

 

 

  

この日は2か所で作業と、ちょっと欲張ってしましましたcoldsweats01

サポーターの皆さん、お疲れ様でしたsign04