« 公園サポーターが公園の魅力をお伝えします! 6月④ | メイン | コシアキトンボ »

2011年7月 1日 (金)

今週のサポーター活動報告

今週のサポーター活動の報告ですhappy01

***6月26日(火)***

この日は、公園内の樹木への樹名ラベルの取り付けをおこないました。

Imgp2977  

公園には、‘ピンクチャイム’というピンク色の花を咲かせるエゴノキや、通常、葉柄は赤、果実は紫であるユズリハの、葉柄も果実も緑であるアオジクユズリハなど、思いがけず珍しい木が植えてあります。

ちなみに、今写真の写っているのがアオジクユズリハ。

 

 

 

 

そんな、ちょっと聞いてみないと分からないような小ネタをちりばめた手作り樹名ラベルを、園内各地に取り付けています。

この日は、自然生態園周辺のエリアで作業をおこないました。

Imgp2979  

途中、

「アジサイがきれいねshine」 

など、

見ごろを迎えた花を鑑賞しつつ作業をおこないました。

 

 

 

 

 

園内散策の際、ラベルが付いている木を見つけたら是非見てみてください。

 

 

***6月30日(木)***

この日は、花壇の除草作業をおこないました。

Imgp3796 

場所は、レストハウス前のモニュメント周りの花壇です。 

連日の雨ですっかり育ってしまった雑草を、ひたすら抜き取りますsign01 

 

 

 

 

 

 

 

2時間の活動時間の中、どのくらい進むかなと思いましたが・・・

時間終了間際のラストスパートで、全部終了できましたsign03

Imgp3799 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3798  

「スッキリしたよね~happy01

と、みんなで達成感にひたりながら帰路につきましたnote