« 熱中症にご注意ください | メイン | 2011鳥屋野潟スポーツ公園フェスタ 開催中! »

2011年8月22日 (月)

8月21日(日) ネイチャーゲーム開催報告

8月21日(日)に「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」の第5弾を開催しましたsign01

この回は、昼の暑さを避けて17時30分から19時までと夕方に時間を設定していたのですが・・・

当日は予想に反して涼しい日となり、「昼間でもよかったねcoldsweats01」と、スタッフ一同苦笑い。

というわけで、涼しい中で快適に実施できましたgood

Imgp4214  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ゲームの内容は、当日雨が降ったりしたので、予定を若干変更しておこないました。

 

ます最初におこなったのは「動物カテゴリー」。

Imgp4216  

出されたカードの生き物の共通点を当てるゲームです。

ちなみにこちらのカテゴリーは

「蜜を食べる(吸う)」

です。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4218 

ゲームの要領がわかったところで、2人ペアになって、自分たちで考えたカテゴリーのカードを4,5枚選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4224  

カードを1枚ずつ出して、出されたカードを見てはカテゴリーを推理します。

子どもたちの考えるシンプルなカテゴリーが意外に難しかったですsign01

ちなみに、このカテゴリーが何だか分かりますか?

 

①{ヘビ、カメ、ムササビ、トカゲ、リス}

②{ペンギン、メダカ、ゴリラ、ライオン、ゾウ}

 

 

正解は、①しっぽがある、②群れをつくる、でしたsmile

 

 

続く「カメレオンゲーム」をおこなう頃には、だいぶ日も暮れて雰囲気満点ですnight

カメレオンゲームは、この暗がりにまぎれて木の陰などに隠れたカメレオン役の人たちを、探検隊役の人たちが探すゲームです。

Imgp4228  

街灯に布をかぶせて明るさをダウン。

ますます暗い中、5メートルも離れてしまうと全く分かりませんsweat01

懐中電灯を使っても、全員見つけることができませんでしたcoldsweats02

 

 

 

暗さと相まって、ちょっとスリリングな体験でした!

 

  

 

 

最後に、仕掛けたトラップに集まってきた虫たちを観察しましたflair

Imgp4235  

スクリーンのように張った白い布に、ライトでおびき寄せられた虫たちが集まってきています。

様々なガ、きれいな緑色のコガネムシ、アブラゼミ、ニイニイゼミなどが集まってきていました。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4240  

もっと遅い時間になると大物が来るかも、とのことでした。

(カブトムシとか)

でも、よい子は早く寝ないといけないので、ニイニイゼミを観察したところで本日は終了となりました。

 

 

 

 

 

夜の公園は昼間の公園と違って、暗くて、ちょっと不気味でスリリングでしたdiamond

皆さん楽しんでいただけたようですconfident

 

次回、ネイチャーゲームは9月19日(月・祝)です。

お楽しみに!

 

開催日:平成23年9月19日(月・祝) 14:00~15:30
募集人数:20名(要事前申し込み)
参加費:無料
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス
服装:長袖、長ズボン、帽子、スニーカー、雨具など
         ※雨の場合はビジターハウス内でネイチャーゲームをおこないます。
対象:大人から子供まで誰でも参加できます。(未就学児童は保護者同伴で)

※ 当日の詳しい内容は、決定次第お知らせいたします。

≪ネイチャーゲームとは?≫
ネイチャーゲームは、見る・聞く・触るなど様々な感覚を使って自然を直接体験する活動です。自然の美しさやおもしろさなどを発見し、自然や環境への理解が深まります。また、体験を通して感受性が高まり、思いやりの心や命を大切にする心が育まれます。

4月~11月 毎月開催!!
①4月17日(日) ②5月15日(日) ③6月19日(日) ④7月17日(日)
⑤8月21日(日) ⑥9月19日(月・祝) ⑦10月16日(日) ⑧11月13日(日)

参加者にはゲームの数によりシールを差し上げます。たくさん集めると日本ネイチャーゲーム協会からすてきな記念品がもらえます。

【 お申し込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所   ℡025-286-1080