« ネイチャーゲーム 9月19日(祝・月)のテーマ | メイン | 鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう⑥をおこないました »

2011年9月15日 (木)

今週のサポーター活動報告

今週のサポーター活動報告ですeye

 

***9月13日(火)***

この日は、修景池周辺の水草の開花調査をおこないましたflair

修景池は多目的芝生広場の鳥屋野潟寄りにある池で、新潟の海岸をイメージしてつくられています。

Imgp4631  

こちらはオモダカ。

オモダカ科の多年草。

花と特徴的な形の葉が図案化され、家紋にもなってます。

パターンもいろいろあって面白いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4625  

 

こちらもオモダカですが、葉の形がヘラに似ている「ヘラオモダカ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4627  

ヘラオモダカの花。

オモダカの花に比べて小っちゃいですsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4634

こちらはマツバイ(カヤツリグサ科)。

熱帯魚を飼っている方には、ヘアーグラスという水草でお馴染みかと。

先っぽの白いものは花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4630  

そしてこちらがアカバナ。

咲いている花はとても小さく、気にしなければ目にも留まりませんが・・・

よくよく見るとかわいらしい花を咲かせているんですheart04

そして、もっとよくよく見ると、柱頭が棍棒のような形をしていることに気が付くと思います。

これがこの花の特徴なんですね。

 

 

 

咲いているのに気が付いたら、じーっと観察してみてくださいeye

 

***9月15日(木)***

先週の続きで、ハーブ花壇で作業をおこないました。

Imgp4654 

 

先週で随分綺麗になったので、更に奥の方や細かいところにも手を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4655 

9月も半ばだというのに、残暑というには厳しすぎり暑さでしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4656  

頑張りました!

すっきりですnote

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左上の、メキシカンブッシュセージがもうすぐ咲きそうでした。

花壇内の道も復活しましたのでcoldsweats01、咲きましたら是非、お近くで見てみてくださいwink