« 雪のおうち | メイン | おうちのトイレと同じです »

2012年2月 6日 (月)

鳥屋野潟の野鳥(2/5)

先週の冷え込みで凍った鳥屋野潟ですが、まだ溶けていません。

そんな鳥屋野潟から賑やかな鳴き声が。

Imgp6827  

見えるところをざっと数えて400羽。

凍った水面で休んでいます。 

オオヒシクイかな?

(言い切る自信がありませんでしたcoldsweats01) 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6828  

白鳥もちょっと混じっていたり。

 

 

 

 

 

 

 

鳥屋野潟公園の鐘木地区の方面にもたくさんいたので、総数は相当だったと思います。

飛び立っていく姿も良く見られました。

 

この他、見かけた鳥をご紹介します。

 

Imgp6822_3 アオサギです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6817_2  

かっこいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6834  

キジバト。

せっせと草の実をついばんでいるようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6846  

スポーツ公園ブログ初登場!

ベニマシコ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6858  

翼の白帯2本と、オスは顔やお腹の紅色が特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、なかなかの収穫でしたnote