« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月に作成された投稿

2012年3月29日 (木)

鳥屋野潟の野鳥(3/29)

キジです。

Imgp5753  

自然生態園の主園路脇で、悠々と地面をつついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5761  

写真を撮っている途中、散歩やジョギングの方が通り過ぎても、全く動じる様子がありませんでしたcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、カワラヒワの可愛らしい鳴き声が賑やかに聞こえてきています。

4月の野鳥観察会でも、たくさんの鳥が見られることを期待していますsign01

 

観察会は参加者募集中です。

興味のある方は、是非ご参加くださいhappy01

 

「春の野鳥観察会」
新潟県スポーツ公園や、隣接する鳥屋野潟の野鳥を観察します!
お気軽にご参加ください。

これまでの春の観察会ではベニマシコ、ジョウビタキ、アオジ、オオジュリン、カシラダカなどを観察しました。

日時:平成24年4月8日(日)8:00~10:00
内容:スポーツ公園&鳥屋野潟の野鳥を観察します。
講師:高橋 正良(花と緑のアドバイザー/鳥類標識調査者)
定員:15名(要事前申し込み)
参加費:無料
持ち物:持っている方は双眼鏡。歩きやすい暖かい服装
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス

***今年の予定***

 春の野鳥観察会 … 4月8日(日)8:00~10:00
 
初夏の野鳥観察会 … 6月3日(日)8:00~10:00
 秋の野鳥観察会 … 11月頃

【 お申込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所  ℡025-286-1080

2012年3月20日 (火)

再び雪景色

昨日、ウメが咲きましたなどとご紹介したばかりなのにsign01

何なのでしょう、この雪景色はcoldsweats02

Imgp6761  

冬に逆戻りですbearing

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6765  

1月下旬かと見まごうばかりの積もりっぷりですsnow

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が「春分の日」というのも泣かせますsweat02

きっとすぐに溶けてくれると思いますが・・・

衝撃的な降雪でした!

2012年3月19日 (月)

ウメが咲きました

今日、修景池付近のウメの花が咲きましたflair

例年、雪がそれほどでもないときは、いつも1月末から2月頭頃に咲いていたのにsign01

ようやく今日、3月19日に開花ですcoldsweats02

咲いているのもまだ木の上の方に1輪なので、まだ写真がありません・・・

 

ちなみに、この満開の写真、昨年の3月21日撮影です↓

Imgp0307  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0309  

昨年の今頃はウメが咲いているのに。

今日は雪がちらついていたりsnow

 

今年はどんな一年になるのかなんて、改めて思ってみたりしました。 

 

「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」参加者を募集します

さまざまなネイチャーゲームを楽しむ「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」をおこないます。
大人から子供まで、どなたでも楽しめます。
4月から11月まで毎月開催です。
どうぞご参加ください!

 イベントスケジュールはこちらをご覧ください

昨年も大勢の方から楽しんでいただきましたhappy01

4imgp08865imgp1894 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

6imgp2718 8imgp4225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ネイチャーゲームとは?≫
ネイチャーゲームは、見る・聞く・触るなど様々な感覚を使って自然を直接体験する活動です。自然の美しさやおもしろさなどを発見し、自然や環境への理解が深まります。また、体験を通して感受性が高まり、思いやりの心や命を大切にする心が育まれます。

 

大勢のご参加、お待ちしていますnote

2012年3月 9日 (金)

マンサク色々

Imgp7372 マンサクが咲いています。

そういってこの写真をご紹介しても

「?」

となると思いますcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

それではズームアップしてみましょうmovie

Imgp7374_2  

花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンサクというと、黄色い花を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

Imgp7273  

こんな感じで。

冬枯れの風景に黄色は目立ちます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この若干地味な赤っぽい色のマンサクはアカバナマンサクといいまして、マルバマンサクの品種です。

よほど見つけるぞという意気込みをもって探さないと、気が付かないかもしれませんね・・・

 

冒頭でご紹介した写真の撮影ポイントは、自然生態園の丘の上の東屋付近です。

(鳥屋野潟と池を挟んで反対側)

黄色いマンサクはながたの森にて撮影。

Imgp7376  

このようなラベルが付いていますので、それを頼りに探してみてくださいeye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7378  

ちなみにこちらのマンサク、花弁にちょっと黄色が入り全体的に褐色に見えるのですが、ニシキマンサクといい、こちらもマルバマンサクの品種です。

思いのほか奥深かったマンサク色々でしたflair

2012年3月 8日 (木)

鳥屋野潟の野鳥(3/8)

今日も鳥屋野潟にはマガモ&オナガガモがいっぱい!

Imgp7364_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7340  

たまにはマガモの写真でもと 、シャッターを押していたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7341  

通りすがりのキジが映り込んでいましたflair

メスです。

メスの羽色は保護色になっているので、本当に分かりにくいですねsign04 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7359  

オナガガモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7345  

オナガガモとミコアイサ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7348 

ミコアイサ。

今日は水に潜らずにいてくれたので、写真も何枚か撮ることができましたscissors

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7355  

後ろ姿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7367  

所変わって、自然生態園の池。

コガモ大勢と、いました!

オオバンnote

(写真上の黒い鳥です)

 

 

 

 

 

 

昨年の秋の野鳥観察会にも姿を見せてくれず寂しく思っていました。

なので、久しぶりの再会でうれしいですhappy01

4月8日(日)の8時から開催する「春の野鳥観察会」にも是非、姿を見せて欲しいと思います。

 

 ***野鳥観察会参加者募集中です*** 

  詳しくはこちらをご覧くださいsearch

2012年3月 7日 (水)

野鳥観察会を開催します

「春の野鳥観察会」
新潟県スポーツ公園や、隣接する鳥屋野潟の野鳥を観察します!
お気軽にご参加ください。

これまでの春の観察会ではベニマシコ、ジョウビタキ、アオジ、オオジュリン、カシラダカなどを観察しました。

日時:平成24年4月8日(日)8:00~10:00
内容:スポーツ公園&鳥屋野潟の野鳥を観察します。
講師:高橋 正良(花と緑のアドバイザー/鳥類標識調査者)
定員:15名(要事前申し込み)
参加費:無料
持ち物:持っている方は双眼鏡。歩きやすい暖かい服装
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス

***今年の予定***

 春の野鳥観察会 … 4月8日(日)8:00~10:00
 
初夏の野鳥観察会 … 6月3日(日)8:00~10:00
 秋の野鳥観察会 … 11月頃

【 お申込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所  ℡025-286-1080
 

Kawarahiwa_2  

カワラヒワ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0656  

キジ

2012年3月 5日 (月)

鳥屋野潟の野鳥(3/4)

鳥屋野潟でよく見るカモといえばマガモですが、この日はオナガガモがたくさん飛来していました。 

Imgp7288  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7286  

オナガガモのオス。

シュッと長い尾羽と、色は白、黒、こげ茶などのモノトーンでまとめられ、とてもスタイリッシュなお洒落ガモだと、個人的に思っていますwink 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他ミコアイサもいましたが、同じ白黒のモノトーンでも、奇抜なパンダ柄はお洒落とはちょっと違うのかも・・・

と思い、大きなお世話だよなと反省しましたcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年3月 4日 (日)

今日の公園

今日はいいお天気でしたsun

暖かいとまではいきませんでしたが、思わず出掛けたくなるような一日だったのではないでしょうかrun

 

Imgp7263_2  

園内は散歩をする方などで賑わっていましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7262_2  

持ち物も、

ソリ&スキーからski

自転車やボールにチェンジbicycle

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7265_2  

芝生広場などはまだ雪原のままですがsnow

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7282_2  

雪が消えたところから顔を出す緑に、春の訪れを感じますshine

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的な春までもう少しですねconfident

 

2012年3月 1日 (木)

これは何でしょう

20120229165156「これは何でしょう」

「刺繍のステッチを練習したところ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120229163646_2 

正解は、雪上の足跡でしたflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120229163636 「これは何でしょう」

「クラゲの影?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120229165104  

正解は、ビッグスワンの屋根の影でしたhappy01