« ながたの森に花が咲きました! | メイン | 6月17日(日)のネイチャープログラム »

2012年6月 6日 (水)

公園の草花観察会をおこないました

6月5日(火)に「公園の草花観察会」をおこないましたhappy01

この観察会は、公園サポーターの開花調査も兼ねているので、開花記録票の記入と写真の撮影で記録をとりますcamerapencil

Imgp8408  

普段は「雑草」とひとくくりにされがちな草ですが、名前を知ると親近感が湧いてくるのは不思議ですねnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6601  

芝生の中にはびこっているこちらの草にも「チチコグサ」と、立派な名前が付いているんですよcatface

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6619  

そしてこちらが「カラスノエンドウ」。

実が黒くなるのでカラスとつくんだそうです。

このカラスノエンドウに似て小形の「スズメノエンドウ」というものもあり、そしてカラスノエンドウとスズメノエンドウの中間的なもので「カスマグサ」というものがあります。

 

 

 

 

 

「カスマ」ってなんだ??

スズメは分かるけど???

と、思われることでしょう。

 

ラス

ズメ

(ま)  

 

だそうですsign03

皆さんから「えぇ~!」と驚きのリアクションをいただきましたcoldsweats01

 

この日は公園事務所周辺、自然生態園、鳥屋野潟沿いを観察しました。

この観察会は今後も月1回開催を予定しています。

日程が決まりましたら、公園のホームページでもご案内しますflair

興味のある方は是非ご参加ください!