« 公園の樹木観察会をおこないました | メイン | 色とりどり »

2012年6月18日 (月)

ネイチャーゲームをおこないました

6月17日(日)に、「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう③」をおこないましたnote

昨日からの雨が少し心配されましたが、開催時には日も差すお天気となりましたsun

今回は「公園を探検しよう!」というテーマで、3つのゲームをおこないましたhappy01 

oneポイズンリムーバー

ハチなどに刺された時に毒を吸い出す器具、ポイズンリムーバーをアレンジした鬼ごっこのようなゲームですimpact

Imgp8538  

これがポイズンリムーバー。

注射器のような形です。 

注射器と違って刺すのではなく、吸引力で吸い出します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8536_2  

ハチ=鬼に刺された人が、ポイズンリムーバー役の人に助けてもらう、助け鬼のようなゲームとでもいいましょうか。

とてもエキサイティングなゲームですimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twoカモフラージュ

Imgp8546植え込みなどに隠された人工物を探しだすゲームですsearch

これは「擬態」を学ぶゲームなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8548 

例えば、この中には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8549  

つる草に擬態した茶色のモールsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分もチャレンジしてみましたが、12個中3個しか気付かなかったという、大変残念な結果でしたweep

生き物もこうして身を隠し、外敵から身を守っているんですねcoldsweats01

 

threeフィールドビンゴ

3つ目のゲームは、ビンゴカードにある色々なもの(例えば、「鳥の声」とか「実」とか「くすぐったいもの」などなど・・・)を探して、ビンゴの列を完成させるというもの。

Imgp8554  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8567  

最後に、みんなが見つけたものを紹介しましたflair

ちっちゃいサクランボ、面白い形のハクモクレンの実、白い花、黄色い花、大きな葉っぱなど、たくさんのものが集まりましたconfident 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう④」は7月15日(日)、午後2時からです!

お楽しみにpaper