« ノルディク・ウォーク 秋の開催決定! | メイン | 今週のサポーター活動 »

2012年8月16日 (木)

公園の樹木観察会をおこないました

本日、公園の樹木観察会をおこないましたflair

Imgp9565  

公園の樹木の開花や結実状況を観察しますeye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9563  

この時期の見どころの一つは、

まだ緑色の「どんぐりの赤ちゃん」note

帽子も大きすぎ!

という感じですhappy01

 

 

 

 

 

 

  

 

Imgp9569  

こちらはクヌギのどんぐり。

クヌギのどんぐりは、コロンとした丸い形にもじゃもじゃ頭といった感じの可愛い姿をしていますheart04

(ちなみに「もじゃもじゃ頭」の部分は「殻斗」と呼ばれるものです) 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9590  

こちらはダイオウマツ。

クロマツやアカマツよりずーっと大きな松ぼっくりがなりますimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9591  

松葉も、こ~んなに長いですflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ながたの森周辺を観察しました。

夏は緑一色な景色ですが、よくよく見ると、色々な気付きがありますね!

来月9月も開催予定です。

日程が決まり次第、ブログでもご紹介しますwink