« 本日のスポーツ公園 | メイン | 公園の樹木観察会をおこないました »

2012年9月16日 (日)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!⑥

今日も晴天sun

 木陰は涼しいのですが、まだまだ日差しが強いです。

 そんな中、ネイチャーゲームを楽しみましたnote

 一つ目のゲーム「動物紳士録」

 生き物になりきった動きをすることで、その生き物への興味がわき動物への親しみがわくこと、をねらったゲームです。

 Imgp8052

 今日は、参加してくれた子供たちが生き物になりきってくれましたhappy01

 さて、その生き物は・・・・?

 

 可愛らしく、よく真似してくれたので、とてもわかりやすかったですよ。

 

 

 

 

 

 次は「ミクロハイ」

 ムシメガネと糸を使って足元に広がるミクロの世界を探検eye

 Imgp8059

 みんな、地面に這いつくばって一生懸命ムシメガネを通して地面とにらめっこ。

 何が見えたかな~

 

 

 

 

 

 

 

 「見つけて!森のおみやげ」

 「いいな!素敵だな!」と感じたものを「森のおみやげ」として、目印を使ってそこまで案内します。

 Imgp8061

 今日使って目印は、アイスの棒

 これが指している方向に進むと、素敵な「森のおみやげ」にたどりつけるのですsign01

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp8060

 目印の棒が指している方向へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

   

 Imgp8066_3 

 この先かな~

 アッ、また棒が見つかったeye

 

 

 

 

 

  

 

 Imgp8068

 という感じで、たどりついたのが

 「タンポポ」でしたshine

 黄色の小さな花がかわいらしいですね。

 こんなに小さな花をよく見つけましたねsign03

 

 

  

 

 

 ほかにも

 Imgp8073 Imgp8072

 

 

 

 

 

 

 

 ヤブガラシの花(左)、ハギの花(右)、ツバキの実など、それぞれが見つけた自然の中にある素敵なものへ案内してもらいました。

 次回は10月21日(日)です。

 プログラムの内容は近くになってからお知らせします。

 【 お申し込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所  ℡025-286-1080